- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- グラニュー糖と白砂糖(上白糖)の違いって?
素朴な疑問グラニュー糖と白砂糖(上白糖)の違いって?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
先日、新しくできたスーパーに行ったときのことです。そういえば砂糖が切れそうだったわね、と思って砂糖売り場に行くと、あらゆる種類の砂糖がずらり!近所のスーパーの砂糖の品揃えはシンプルなので、「砂糖ってこんなにたくさんの種類があるの?」と驚いてしまいました。
「お菓子づくりにはグラニュー糖、料理には白砂糖(上白糖)がいい」なんて話を聞いたことがあるけど、具体的にどんな違いがあるのかまでは知らなかったワタシ。気になったので調べてみました!
グラニュー糖と白砂糖(上白糖)の違い
どちらも真っ白で、料理やお菓子作りに欠かせないグラニュー糖と白砂糖(上白糖)。それぞれの違いを見てみましょう!
「グラニュー糖」は、甜菜(てんさい)やサトウキビなどの絞り汁を精製し、結晶化させたものです。精製してあるため純度が高く、淡白な甘みで、味にも癖がありません。
また、グラニュー糖はサラサラしていることも特徴です。普通のグラニュー糖の他にも、粒が細かく溶けやすい「細目グラニュー糖」もあり、口当たりよく仕上がるためお菓子作りに使われています。
「白砂糖(上白糖)」は、グラニュー糖と同じように甜菜やサトウキビから作られますが、製造過程の最後に転化糖(ブドウ糖と果糖の混合物)が加えられています。
コクと濃厚で強い甘みがあり、グラニュー糖に比べて高い吸湿性があるため、しっとりしています。粒が小さいため溶けやすく、無色透明で料理に色がつかないので、さまざまな料理に使われます。
グラニュー糖と白砂糖(上白糖)では甘みの感じ方が異なり、白砂糖(上白糖)の方が甘みが強く感じます。大さじ1の重さにも違いがあり「グラニュー糖は大さじ1で12g」「白砂糖(上白糖)は大さじ1で9g」です。
料理・お菓子作りでの使い分け方
見た目は似ているグラニュー糖と白砂糖(上白糖)ですが、味わいや性質が異なるため、料理やお菓子では2つを使い分けるのがおすすめです。
【グラニュー糖】
- 軽く仕上げたい焼き菓子(タルト、ビスケット、スポンジケーキなど)
- 濃い焼き色をつけたくないお菓子(キャラメルなど)
- ホイップクリーム、メレンゲ
- 素材の味を邪魔せずに甘みを付けたい料理
- コーヒーや紅茶などの飲み物 など
【白砂糖(上白糖)】
- しっとり仕上げたいお菓子(カステラなど)
- 焼き色を付けたいお菓子や料理
- 甘みだけではなく、コクをプラスしたい料理
白砂糖(上白糖)には焦げやすい性質があるため、焼き色をつけたい場合には向いていますが、焼き色をつけたくない場合はグラニュー糖がいいでしょう。
せっかくだし、ワタシもこの機会に砂糖を使い分けてみようかしら♪
■人気記事はこちら!
- ヨーグルトに付いていた砂糖がなくなったのはなぜ?
- 白砂糖、三温糖、きび砂糖、黒糖の違いとは?
- 白砂糖は漂白してるから白いって本当?
- 2か月間、糖を取り続けると体はどうなる?その逆は?
- 料理の「さしすせそ」って何?
イラスト:飛田冬子
- いいね 2
- びっくり 1
- 役に立つ 2
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?