素朴な疑問ヨーグルトに付いていた砂糖がなくなったのはなぜ?

公開日:2020/04/20 更新日:2023/09/30
ヨーグルトに付いていた砂糖がなくなったのはなぜ?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

みなさま、ヨーグルトには何を入れる派ですか? ワタシは、いちごジャム!(手作りではなくスーパーで買ってますが……)。今日も食べようと思ったら、ジャムが切れていてがっかり。

 

ふと、昔ってふたを開けると砂糖のパックが付いていたよなぁと。サッと溶けて、普通の砂糖とはちょっと違っておいしいんですよね。どうして今は付いていないの?気になったので調べてみました!
 

ヨーグルトに付いていた砂糖はいつ消えた?理由は?


砂糖のパックが付いたヨーグルトがなくなったのは、2008年頃からだそう。

 

ヨーグルトといえば、明治、雪印、森永がよく知られていますが、現在は3社とも、プレーンヨーグルトに砂糖を添付するのを終了しています。

 

その理由は、「砂糖が余ってしまう」という消費者からの声が多かったからなんですって。背景には、ヨーグルトの食べ方が多様化したことがあるようです。

 

確かに、市販のジャムやフルーツソースの種類が豊富になった今、ヨーグルトの食べ方もバリエーションが増えました。砂糖を掛ける以外の食べ方がいろいろありますものね……。

 

また、健康志向の高まりから、カロリーを控えめにするため、何も加えずにヨーグルトを食べる人も、以前よりずっと増えているよう。

 

つまり、ヨーグルトにとって砂糖という存在は、時代とともに必要ではなくなったのでしょう。

 

砂糖の添付を終了した際、各社ともプレーンヨーグルトを以前よりも「まろやかな味わい」へとリニューアルしています。プレーンヨーグルト特有の「酸っぱさ」が好きだった人にとっては、少し物足りないかもれませんね。

 

ヨーグルトに付いていた砂糖の正体とは?


せっかくなので、ヨーグルトに付いていた砂糖の種類についても、調べてみました。てっきり粉砂糖だと思っていましたが、これは日新製糖が開発、製品化した「フロストシュガー」といい、グラニュー糖を特殊加工して作られたものでした。

 

フロストシュガーは、ヨーグルトだけでなく、お菓子やパン作り、またグラニュー糖の約3分の1の時間で冷たい水に溶けるため、飲料用に広く使われています。他にも、湿気に強くて固まりづらい、食品の香りを保持する、他の粉類と混ざりやすい、泡が立ちやすいといった特徴を持っています。

 

調べているうちに、あの砂糖をたっぷり掛けたヨーグルトが無性に食べたくなってしまいました……。今度フロストシュガーを買ってみようかしら♪

 

※この記事は2020年4月の記事を再編集して掲載しています。

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:J-CASTニュース

   株式会社明治

   exciteニュース

 

ヨーグルトを食べると健康になった気がします
ヨーグルトを食べると健康になった気がします

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /