公開日:2022年04月17日

素朴な疑問

初鰹とは?戻り鰹と何が違うの?

初鰹と戻り鰹って、どっちの方がおいしいの?
初鰹と戻り鰹、どっちの方がおいしい?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

我が家は揃って、お刺身やお魚が大好き! この前も夕飯に鰹のたたきを出したところ、ワタシがちょっとテレビのクイズ番組に夢中になっている間に一瞬でなくなってしまいました。

 

そういえば、鰹は「旬が2回ある珍しい魚」だと聞いたことがあります。「初鰹」と「戻り鰹」と呼ぶそうです。一体どんな違いがあるの? 気になったので、調べてみました!

 

初鰹と戻り鰹の違い

初鰹と戻り鰹の違い

初鰹と戻り鰹の違いの前に、まずは鰹がどんな魚なのかを確認しておきましょう。

 

鰹は、スズキ目サバ科に属する魚です。常に群れで動く回遊魚で、暖かい海を好み、冬から春にかけて産卵します。

 

毎年春〜初夏になると、育ち盛りの鰹の子どもたちが餌を求めて黒潮に乗って北上。この鰹を「のぼり鰹」といい、中でも特に4月〜6月頃のものを「初鰹」と呼びます。

 

そして、餌をお腹いっぱい食べてまるまる太った鰹たちは、9月頃になると暖かい場所を求めて南下を始めます。この鰹が「戻り鰹」です。

 

【初鰹】

  • 旬:4月〜5月上旬
  • 味わい:魚肉が赤々としており、あっさりした味わい

 

【戻り鰹】

  • 旬:8月中旬〜9月下旬
  • 味わい:脂がたっぷり乗って、もっちりした食感

 

味が違う初鰹と戻り鰹、それぞれのおいしい食べ方

味が違う初鰹と戻り鰹、それぞれのおいしい食べ方

初鰹と戻り鰹、どちらも旬ですが味わいが違うので、食べ方も変えてみるといいそうです。

 

まずは初鰹のおいしい食べ方です。赤身に透明感があり、さっぱりした味わいなので、表面を香ばしく炙って「鰹のたたき」にして食べるのがおすすめ。

 

脂の乗った戻り鰹の方は、脂が乗っているため身の色に深みが出て、食感はもっちり、味も濃いことが特徴。「お刺身」にして醤油とわさびやおろししょうが、おろしにんにくと食べると絶品!

 

かなりしっかり脂が乗った戻り鰹は、「とろ鰹」と呼ばれることもあって、鮪にも劣らないおいしさです。あ〜! 今から旬が待ち遠しい!

 

■人気記事はこちら!


参照:KATSUO LIFE HACK

   明神水産株式会社

   クックビズ総研

 

ハルメク子さん
旬の食材はおいしいだけじゃなくて栄養価も高いのよね!

 

イラスト:飛田冬子


みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
おひとりさま女性のソロライフに備えよう!「おひとりさま老後」の資産運用

老後資金、こんなに要るの?

未婚に限らず、離婚・死別などで誰しも「おひとり様」になる可能性が。一人で生きていくための「お金の準備」は出来ていますか?

2025.03.18
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
これだけ覚えておけばOK!海外旅行先で使う英会話10選&英会話学習法

簡単に身に付く「英会話」♥

旅行先で使う英会話10選&手軽に英会話力を伸ばす方法をご紹介!50代からの新しい趣味・学び直しにいかが?

2025.04.10

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き