公開日:2022/01/17

0

素朴な疑問

ホカンスやステイケーションって何?

 

ホカンスやステイケーションって何?
ホカンスやステイケーションって何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

お友達とカフェでランチをしていたときのこと。「今度、ホカンスに行くの!」という会話が近くの席から聞こえてきました。ホカンス……? どうやら旅行に関係する用語みたいですが、初めて聞く言葉。なにやら楽しそうなので、この機会に調べてみることにします!

 

ホカンスとは

ホカンスとは

ホカンスは、英語の「ホテル(Hotel)」とフランス語の「バカンス(Vacances)」を合わせた造語。遠い場所に旅行しなくても、近くのホテルに泊まってゆったりバカンス気分を楽しむこと。

 

なんでも、韓国の10~20代が使い始めた言葉で、SNSなどで映えるおしゃれなホテルを指すことが多いそう。

 

確かに、ホテルに泊まること自体は非日常だし、あえて出掛けずにホテルのサービスを利用したりして特別な時間をゆっくり部屋で過ごすのって、のんびりできていいかも! 

 

ステイケーションとは

ステイケーションとは

「ステイケーション」は、ホカンスとほぼ同じ意味で使われる言葉。「ステイ(Stay)」と「バケーション(Vacation)」を組み合わせた造語です。以前から人気の過ごし方でしたが、コロナの影響でより広まったそう。

 

ステイケーションのポイントは、いつもよりワンランク上のぜいたくな部屋に泊まったり、特別な体験ができたりするホテルを選ぶこと!

 

いいわね~。ワタシは、花を浮かべたお風呂に入った後アロママッサージを受けられるホテルがいいなあ。

 

それにしても、旅行に関する造語って他にもあるのかしら?

 

知っておきたい旅行用語

知っておきたい旅行用語

ここでは、すでに一般的に使われているものから、今後人気になりそうな旅行用語を3つ紹介します。

 

  • ワーケーション

「ワーク(Work)」と「バケーション(Vacation)」を合わせた造語。観光地やリゾート地で仕事をしながら休暇も楽しむこと。コロナ禍でテレワーク(在宅勤務)が増えたのもあって、新しいライフスタイルの一つとして話題に。

 

  • グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を組み合わせた造語です。キャンプといえば、自分でテントや食事を用意するのが当たり前。けれども、グランピングはその施設に行くだけでOK! すべてが用意されているので、ホテルに泊まるように利用できるのです。写真映えする施設も増えていて人気なのだとか。

 

  • ハウスケーション

「ハウス(House)」と「バケーション(Vacation)」を合わせた造語。自宅で休暇気分を味わうこと。例えば、ベランダやテラスなどにテーブルやリラックスできる椅子などを置いてバーベキューやディナーを楽しむといったもの。

 

いろいろな楽しみ方があるのね~。生活感あふれる我が家でのハウスケーションはさすがに難しそうだけど、ホカンスならできるかな?

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:トラベルズー

   Oggi.jp

 

毎月、ホカンスに行けるようになりたい!
毎月、ホカンスに行けるようになりたい!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ