- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ホカンスやステイケーションって何?
素朴な疑問ホカンスやステイケーションって何?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
お友達とカフェでランチをしていたときのこと。「今度、ホカンスに行くの!」という会話が近くの席から聞こえてきました。ホカンス……? どうやら旅行に関係する用語みたいですが、初めて聞く言葉。なにやら楽しそうなので、この機会に調べてみることにします!
ホカンスとは
ホカンスは、英語の「ホテル(Hotel)」とフランス語の「バカンス(Vacances)」を合わせた造語。遠い場所に旅行しなくても、近くのホテルに泊まってゆったりバカンス気分を楽しむこと。
なんでも、韓国の10~20代が使い始めた言葉で、SNSなどで映えるおしゃれなホテルを指すことが多いそう。
確かに、ホテルに泊まること自体は非日常だし、あえて出掛けずにホテルのサービスを利用したりして特別な時間をゆっくり部屋で過ごすのって、のんびりできていいかも!
ステイケーションとは
「ステイケーション」は、ホカンスとほぼ同じ意味で使われる言葉。「ステイ(Stay)」と「バケーション(Vacation)」を組み合わせた造語です。以前から人気の過ごし方でしたが、コロナの影響でより広まったそう。
ステイケーションのポイントは、いつもよりワンランク上のぜいたくな部屋に泊まったり、特別な体験ができたりするホテルを選ぶこと!
いいわね~。ワタシは、花を浮かべたお風呂に入った後アロママッサージを受けられるホテルがいいなあ。
それにしても、旅行に関する造語って他にもあるのかしら?
知っておきたい旅行用語
ここでは、すでに一般的に使われているものから、今後人気になりそうな旅行用語を3つ紹介します。
- ワーケーション
「ワーク(Work)」と「バケーション(Vacation)」を合わせた造語。観光地やリゾート地で仕事をしながら休暇も楽しむこと。コロナ禍でテレワーク(在宅勤務)が増えたのもあって、新しいライフスタイルの一つとして話題に。
- グランピング
「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を組み合わせた造語です。キャンプといえば、自分でテントや食事を用意するのが当たり前。けれども、グランピングはその施設に行くだけでOK! すべてが用意されているので、ホテルに泊まるように利用できるのです。写真映えする施設も増えていて人気なのだとか。
- ハウスケーション
「ハウス(House)」と「バケーション(Vacation)」を合わせた造語。自宅で休暇気分を味わうこと。例えば、ベランダやテラスなどにテーブルやリラックスできる椅子などを置いてバーベキューやディナーを楽しむといったもの。
いろいろな楽しみ方があるのね~。生活感あふれる我が家でのハウスケーションはさすがに難しそうだけど、ホカンスならできるかな?
■人気記事はこちら!
- ご来光と初の日の出の違いは?
- BTSと脳と心のマジックで幸せを見つけよう!
- 美しい大和言葉の使い方!4つのコツと言い換え例文
- エッセイの書き方とポイント・面白い文章にするコツ
- 喪中はがきを受け取ったらお返しはどうすればいいの?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:トラベルズー
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!