公開日:2022/01/05

0

素朴な疑問

キャンパスノートデコって何?

 

キャンパスノートデコって何?
キャンパスノートデコって何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

先日、友人宅にお邪魔したときに、高校生の娘さんが隣で宿題をしていたんだけれど、そのときに使っていたノートの表紙がかわいくデコレーションされていてびっくりしました。「デコキャン」と言うらしいのですが、若者に交じってワタシも挑戦してみようかしら♪

 

さっそくデコキャンのやり方を含め、この機会に調べてみましょう!

 

キャンパスノートデコやデコキャンって何?

キャンパスノートデコやデコキャンって何?

デコキャンとは、KOKUYOの「キャンパスノート」の表紙に印刷されている「Campus」のアルファベット、または表紙全体をさまざまな色を使ってデコレーションすることなんですって。「キャンパスノートデコ」とも言うらしいわ。

 

一文字一文字を物やキャラクターになぞらえたり、表紙全体的にデザインを描いたり、シールを装飾したりと、どれもステキに仕上がっていて、まるでアート作品!

 

「キャンパスノート」でおなじみの「KOKUYO」では、デコレーションした「作品」を募集して「Campusデコりコンテスト」なども実施されていました。また、プロのクリエイターさんたちによるデコキャンなども公開されています。

 

なんだか見ているだけでも楽しめるデコキャン。自分の才能を信じて挑戦みたくなっちゃったわ!

 

キャンパスノートをデコレーションする方法

キャンパスノートをデコレーションする方法

さまざまなノートの中でも今回はキャンパスノートをデコレーションする方法を紹介します。ですが、どんなノートでもできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

絵が苦手な人におすすめなのが、表紙に印刷されているロゴや文字をデコレーションする方法。例えば、「Campus」ノートの場合は、文字それぞれを、カラーペンでカラフルに塗れば、それだけでアートなノートに。ロゴや文字の中を格子状にしたり、水玉にしたりすれば、よりアートなデザインになりますよ!

 

カラーペンを重ね塗りする場合は、最初に塗ったのが乾いてから塗り始めると、にじまずにきれいに仕上がります。

 

また、クラフト用のホイップを使えば、好きな形を立体的にデザインすることができます。表紙の好きなところに描くもよし、印刷されている文字をなぞってもよし。ホイップを使うときは、お菓子用のホイップクリームを使うように、軽く押して引き上げるとキレイに形ができます。

 

表紙の周りにレースを貼りつけたり、ストーンやシールを使って装飾するのもおすすめ。それだけで豪華なノートになっちゃいそう。

 

なるほど~、案外簡単にできそう! 自分でデコレーションしたノートなら、勉強もはかどりそうね♪

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:コクヨ株式会社 キャンパスノートデコ

   コクヨ株式会社 デコ★Cam道場

   シュウシュウ

 

絵心のないワタシは文字の装飾から初めてみようっと。
絵心のないワタシは文字の装飾から初めてみようっと。

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ