お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年12月10日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
これからの時期は、クリスマスや忘年会、新年会などのイベントが続き、特に飲んだり食べたりすることが多くなりますよね。そうすると気になるのが、食べ過ぎや飲み過ぎによる全身のむくみ……。自宅で簡単にできるマッサージ法はないかしら?
そこで、整体サロン「カラダファクトリー」などのフィジカル/ヘルスケア関連施設を運営する、株式会社ファクトリージャパングループの技術責任者・大貫隆博(おおぬき・たかひろ)さんに、手軽にできるセルフケア方法を教えてもらいました。
むくみ(浮腫)は、細胞と細胞に滞在する水分が過剰にたまってしまっている状態。
その原因は、血液やリンパ液の流れの低下が考えられます。例えばお酒を飲み過ぎると、血液中のアルコール濃度が上がり、血管が広がって静脈やリンパの働きがスムーズにいかず、その結果、むくみやすくなってしまうそうです。
この場合、手軽にできるむくみ対策は、塩分や水分の過剰摂取を控えることです。
さらに便秘にも気を付けたいところ。腸が不調だと、密接な関係にある自律神経の働きに悪影響を及ぼします。自律神経は、リラックスや弛緩を促す副交感神経に加え、交感神経がバランスを保つことで健康を保っています。自律神経のバランスを維持するためには、便秘を解消することも大切だといえます。
この場合、リラックスして、腸のケアを心掛けることが対策になります。
そこで、手軽にできるセルフケア・マッサージ方法を大貫さんに教えていただきました!
※セルフマッサージは体調に合わせ無理せず行うようにしてください。
このセルフマッサージなら、入浴中やすき間時間にさっとできるから、さっそく今日からチャレンジしてみます!
監修
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)さん
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナーとして活躍。整体サロン「カラダファクトリー」などフィジカルヘルスケア系施設を国内外に340店舗以上運営する株式会社ファクトリージャパングループ技術責任者。顧客にモデルやタレントなども多く、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子