苦しい感情をコントロールする方法(3)

不安の連鎖を断ち切る「ありがとう瞑想」のやり方

公開日:2020/08/16

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自衛隊初の心理幹部として、カウンセリングを行ってきた下園壮太(しもぞの・そうた)さんに教わる感情のコントロール術。人は不安なことがあると、さらに不安になる情報を集めてしまい、自ら不安の連鎖に陥り疲弊してしまいます。それを断ち切る方法とは?

苦しい感情をコントロールする方法3
苦しい感情をコントロールする方法3

不安はどんどん拡大し、人を疲弊させます

トラブルやショックな出来事に遭遇して感情が高ぶったときに、その感情の勢いをうまく鎮める「DNA呼吸法」について、このシリーズの第2回でお話ししました。

大きい呼吸をゆっくりと繰り返すことによって心が少し落ち着きを取り戻したら、ぜひ行ってみてほしいのが、感情そのものに“触れる”というプロセスです。感情に“触れる”、一体どういうこと? と不思議に思うかもしれませんね。

実は、私たちは、自分自身が思っている以上に、自らの感情としっかり向き合えていないことが多いのです。そのことが、怒りや不安といった感情をいつまでも長引かせたり、過剰にふくらませる要因となっています。

例えば、「不安」という感情を入り口にして考えてみましょう。Aさんが、夫から「勤務先の会社で近々リストラがあるかもしれない」という話を聞いたとします。Aさんの心の中では、どんどん不安が拡大し、「リストラ」以外にも不安が飛び火します。問題はここからです。
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ハルメクWEB編集部

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