更年期からのhappy life

わくわく!でもちょっと困る〜わが家の夏がやって来た

公開日:2023.08.02

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。暑いけど大好きな夏休みがやって来ました。毎年ほとんど同じ過ごし方。でも、待ちに待った季節です。

わくわく!でもちょっと困る〜わが家の夏がやって来た
水まきしてわが家の庭に呼び込んだ虹の精

夏休み気分にひたる

暑い夏がやってきました! 暑いのは苦手だけど、子どもの頃から「夏休み」という響きはわくわくしますよね!

わが家は夫の仕事の都合で、夏は比較的休みが多くとれます。それで、子どもたちの夏休みがあった頃はもちろん、今でも、夏は私にとって特別なものに感じます。

熱風とともに時間が止まってしまったような。平凡な主婦の私でも、毎年夏休み気分にどっぷりひたります。

とっておきの時間、水まきと夕暮れ時の一杯

平日の朝のお弁当作りがなくなるということから、すでに夏の私はだらけモードに入ります。

それでも、暑くて早く起きてしまいますが、いつもの朝ドラを見逃したり、習慣になっているダイエットの体操を忘れてしまったり。夏は本当にご用心なのです。

さて、そんな私の夏休みのとっておきの時間は、昼下がりの水まきと夕暮れ時の一杯。

水まきに夕暮れ時の一杯に

いつもの草花への水やりも好きですが、子どもの水遊び然り、ホースで庭のアスファルトや空に向かって水をまいて夏の涼を味わいます(井戸水が庭に引いてあることがありがたい)。

そして、その時に、ふと口ずさむのは、ユーミンの「夕涼み」という曲。大人っぽい夏の素敵なひとときの歌なので、機会があったらぜひ聞いてみてください。

水まきに夕暮れ時の一杯に

それから、夫とふたりで、デッキにて夕暮れ時の一杯を楽しみます。私は、わが家の庭にいながらにしてリゾート気分にひたるのです。

水まきに夕暮れ時の一杯に

定番パスタ、アマトリチャーナ

非日常を楽しむ夏休みは、ついついお酒が進んでしまう。そこは、毎年気をつけなきゃな〜と思うことです。

そして、お昼もついつい麺類などを食べ過ぎてしまいます。わが家では、夏の定番パスタとして、トマトソースのアマトリチャーナを、よく作って食べます。

定番パスタアマトリチャーナ

にんにくを潰してオリーブオイルで炒めたところへ、切ったトマトを投入してさらに乳化するまで炒めます。そこへ、茹でたパスタ麺を入れて、からめるように炒め合わせたら出来上がり!

夏だからこそ食べたい、簡単で最高なパスタです。

今年(2023年)もまた、おいしくうれしい夏休みがやって来ました。またさらに丸くならないようにと、毎年思うのだけど……(それがちょっと困ること・笑)。

定番パスタアマトリチャーナ
ようやく大きくなった庭のバジル!

■もっと知りたい■

五味香

18年間、自宅で小学生向けの学習塾を開いていました。今は専業主婦です。季節の移り変わりを感じながら、ありふれた日々をていねいに過ごす方法を見つけていきたいです。丙午(ひのえうま)生まれは「60年に一度の元気者」とも言われているので、私もパワフルに頼もしい女性でありたいと思っています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事