毎週シャンシャン♪

かみまくる!シャンシャン

かみまくる!シャンシャン

公開日:2020年01月15日

50代以上の女性向け記事が見放題!

今だけ!限定特典
すべての動画で広告なし
星野リゾート宿泊券などの
プレゼントキャンペーン
雑誌『ハルメク』電子版が
毎月1冊無料
かみまくる!シャンシャン

2020年12月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「何でもかんじゃう」です。

シャンシャンには、どれも「おもちゃ」

昼間、シャンシャンがいる運動場には、さまざまなものが置いてあります。そしてシャンシャンは、遊び盛り。何でも「おもちゃ」にして、時に、何でもかんでも口に入れて、ガシガシかんでいます。

「遊んでいるんだよ~」2018年3月撮影
「遊んでいるんだよ~」2018年3月撮影

パンダの遊具といったら、初めて日本にやってきたランラン・カンカン時代はタイヤでした。今でも、タイヤで遊ぶパンダのイメージを持っている方はたくさんいるみたいですね。でも、現在の上野動物園のパンダ舎には、タイヤはありません。人工的なものよりは、自然にあるもの、木っ端や切り株を置いています。上野動物園の方針なのかもしれません。

...