- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- 女性誌No.1! ハルメク編集長・山岡朝子のぴかぴかコラム
- 意外と知らない!? スマホの便利な使い方をおさらい
雑誌「ハルメク」の編集長・山岡朝子が最新号を紹介します。「ハルメク」2020年8月号は、大人気の「スマホの使い方」特集!スマホに関するストレスやお困りごとをわかりやすく解決します。まずは、よくあるスマホの困りごとチェックリストをチェック!
50代からのスマホ、「あるある困った」を解決!
こんにちは。こちらのコラムをのぞいてくださり、ありがとうございます。
雑誌「ハルメク」の編集長として、最新号の見どころなどをご紹介しています。ハルメクは50代からの女性のための生活実用誌で、書店ではお求めになれません。読んでみたいな!と思っていただいたら、雑誌「ハルメク」サイトをご覧くださいね。
さて、コロナ時代の「新しい生活様式」の中で、あらためて活用の幅が広がっているのがスマホです。
直接は会えない友人や家族と、画面を通して会話してみたり、運動不足の解消のために、体操の検索してみたり。
上手に使いこなせたら、コロナ禍でも暮らしがちょっと楽しくなりそう。今月の雑誌「ハルメク」は、そんな「今こそ知りたい」スマホ活用術を大特集しています。
わかるようでわからない基本操作のおさらいから、一歩先の応用編まで、自分のペースで学べます!
さて、ここで質問です。
スマホを使っていて、こんなストレスやお困りごと、ありませんか?
- 文字が小さくて読みづらいし、打ちづらい
- 英数字から日本語入力への切り替えが難しい
- 見終わった通知が画面にたくさんあって気になる
- 画面にアプリが増え過ぎて、探しづらい
- あの写真を探したいのに見つからない
- 大事な写真を間違って消してしまった
- LINEで間違った人にメッセージを送ってしまった
- 機種変更するとデータが消えてしまいそう……
などなど、他にも、使っているからこそぶつかる「困った」や「イライラ」、ありますよね。
ご安心ください、こちらの特集を読めば一瞬で解決できます。
詳しい手順付きでしっかり解説するから、迷うことはありません。
疑問をまとめて解消したい方も、基本の操作のおさらいをしたい方も、ぜひチェックしてみてくださいね。
実は宝の持ち腐れ?知らないと損する便利ワザ20選
ところで、スマホ料金って高いと思いませんか。私は思います。
毎月、数千円を支払っているんですもの、しっかり使いこなしてモトをとりたいものです。
というわけで、ハルメク8月号のスマホ特集では、基本のおさらいだけでなく、スマホをさらに便利に活用するための裏技、小技、アイデアをたっぷりご紹介しています。
例えば…
- 家族や友人とビデオ通話でつながりたい
- 検索や文字入力、操作などを、劇的に素早くしたい
- 声や会話をパッと録音したい
- 体重、血圧、睡眠時間まで、健康状態をまとめて管理したい
- 旅先で、車を停めた場所まで迷わず戻りたい
- 目の前にある名前のわからないものについて調べたい
- 外出先の混雑具合を事前に確認したい
- 好きなテレビ番組を外出先でもスマホで見たい
- 今見ているページを、後でまた見られるように保存したい
- メールアドレスを間違わずに入力したい
- 安全にネットショッピングがしたい
- 家に居ながら世界中で旅行気分を味わいたい
などなど、こんな「やってみたい」「できたらうれしい」を叶えるのがスマホです。小さくてややこしい機器に見えますが、高い料金に見合うだけの機能を備えているんですね。
ハルメク8月号では、大人の女性に役立つ便利な使い方を厳選してご紹介! こちらもわかりやすい手順付きなので、ぜひお役立てください。
他にも、スマホの買い物でトクする方法や、初めてでも楽しく売れるメルカリ術、トラブルに巻き込まれないために知っておきたい5大ルールなど、役立つスマホ情報が満載の8月号。
さらに今、新しく定期購読をお申込みいただいた方限定で、申込特典「スマホの今さら聞けない基本がわかる本」と別冊付録「スマホのSOS解決ブック2020」が付いた、3冊セットでお届けします。お見逃しなく!
ファッション、料理、健康。1冊で知りたいことがほぼ読める
スマホ特集の他にも、ハルメク8月号には役立つ特集や連載がいっぱい。
例えば、第二特集は、「夏のおしゃれ術」。
コロナで遠出はできないけれど、たまのお出掛けくらいは気分よく楽しみたい! 手持ちの服を上手に生かして、涼しく素敵に着こなすテクニックを解説します。
また、お料理ページは「夏の麺」を特集。
そうめん、うどん、さらに焼きそばも使って、お肉と野菜を両方しっかり取れるお手軽レシピを紹介します。
中でも注目は焼きそば。パスタをゆでるのが面倒……なんてときに、パスタの代わりに焼きそばを使って、あっという間にごちそうランチが作れます。お試しあれ!
こちらは「暮らしが豊かになる小さな知恵」。
おいしいアイスティーの入れ方から、料理を手際よく進めるコツ、レジ袋を使わずに暮らせる風呂敷の活用術、切り花を長持ちさせる方法、おうちでクリーニングを実践するワザなど、今すぐ役立つ知恵を集めました。
そしてこちらは、各界の著名な方々にインタビューして教えていただいた「私に力をくれる言葉」。
コロナの影響が長引き、暑さで疲れやストレスを感じやすい今だからこそ、こんなページが毎日のヒントになるかもしれません。
他にも、健康特集「自律神経を整えて不調を改善」、手作り連載「折りたたみ傘カバーの作り方」、マネー連載「コロナウイルスに関する医療費について」など、とにかく内容盛りだくさんの8月号。
ハルメクを読めば、他の雑誌はいらない⁉というくらい、あなたの「知りたい」が詰まっています。
読んでみたい、詳しく知りたい、という方は、ぜひ<雑誌「ハルメク」サイト>をご覧ください♪
山岡 朝子
やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。入社前は総合出版社で暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。山岡朝子のぴかぴかラジオもチェック!
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?