50代人気モデル!マエノリさんの素顔がわかる

モデル前田典子の新連載「マエノリごと」スタート!

公開日:2024.04.16

更新日:2024.04.24

モデルの前田典子です!連載「マエノリごと」初投稿

はじめまして!モデルの前田典子こと「マエノリ」です。この連載では、日々の生活やいろいろなことを書いていきますので、どうぞお付き合いください!

まずは、ざっと自己紹介!1965年生まれの大阪府出身58歳(あっという間にもうすぐ還暦です)。

19歳でモデルデビューし、女性ファッション誌を中心に、テレビやオリジナルブランド展開なども行っています!プライベートではモデルの夫と、一人息子がおり、愛犬とあわせて3人と1匹暮らし。

ハルメクでは「前田典子のおしゃれ学」というオンライン講座をやっているので、そちらもお見逃しなく!

日々のスピードが早すぎる(涙)計画的にいきましょう!

2024年もあっと言う間に4月下旬。本当~に早いですね。うっかりしているとすぐに年末が来ちゃいそう……とは言い過ぎ(いや、過言ではないかも)?

「年齢を重ねるごとに、加速度的に毎日のスピードが早くなる」ということは、みなさんも実感されていることではないでしょうか?

やりたいことを計画的にサクサク進めて行かないと、本当に時間が足りません!「来年のことを言うと鬼が笑う」とも言うけど、笑わせておけばいいんです!やりたいことはどんどん計画しちゃいましょう。

いくつ叶えられる?2024年のやりたいことリスト

みなさんは「自分のやりたいこと」はできていますか?

私は毎年お正月に「今年のやりたいことリスト」を作って、思いつく限りノートにメモしています。さて、今日までいくつ叶えられたでしょう?

30年ぶりに、髪を短く切ってイメチェン!

やりたいことリストの1つであった「髪を短く切る」は2月に実行しました。

長年、私のトレードマークでもあったロングヘア。伸ばしに伸ばしてから約25cm以上をばっさりカットし、ボブスタイルにイメージチェンジしました。


ボブヘアにしたのは実に30年ぶりぐらい。28歳頃、大好きなスーパーモデルのヘレナ・クリステンセンがロングからボブにイメチェンしたとき、ヘレナの髪型を真似して切ったのを覚えています。

その後はまた伸ばして、肩より下のロングヘアーをずっとキープしていました。ロングの自分も好きですが、今のボブスタイルも新鮮でお気に入り!

感激!シャンプーとドライヤーが超ラクに

動きの出るカットにしてもらったのでヘアアレンジもいろいろと楽しめます。ギリギリ縛れる長さなのでお着物のときでもアップスタイルにすることができて便利!

とにかく軽いし、なんと言ってもシャンプーとドライヤーが超ラクになったことがうれしすぎます!

実は、面倒臭がりな一面もある私。ロングヘアのときはお風呂で湯船に浸かりながら「あ〜、これからシャンプーして乾かさないといけないなんて面倒だ」という思いが度々ありましたが、短くしてからはそのストレスは解消!本当に楽ちんです。

白髪は染めない!抜かずに根元から切る

ファンの方から「白髪はどうしていますか?」とよく質問されます。

実は私はヘアカラーはずっとしていないんです。もちろん白髪はありますが、そこまでまだ本数が多くないので、見つけたら抜かずに根元からハサミで切るぐらいでまだイケてます!

短く切った白髪がピンピンと立って目立ってしまうときもありますが、そんなときはワックスで撫でつければOK。

地毛が元から茶色っぽく、ヘアカラーやパーマを何十年もしていないのが良かったのか、美容師さんにも頭皮の色も白くて健康的だと言われます。

この年齢で白髪が少ない毛質なのはラッキーで、親に感謝しなくてはですね。

「特別なことは何もしない」が、マエノリヘアの健康法

髪の毛を褒めてもらうことも多いですが、強いて言えば、下記のような当たり前のことを当たり前にやっているにつきます!

  • ドライヤーできちんと乾かしてから寝る
  • シャンプー&コンディショナーは毎日。トリートメントは週1回
  • セルフヘッドマッサージをする(たまにご褒美でヘッドスパへ行くことも)
  • 髪を作るタンパク質を意識して摂取
  • 適度な運動で血行を良くする
  • ストレスを溜めず発散する

気候も暖かくなり、春は心も体も軽やかになりますよね!何か新しいことを始めたいなとウズウズしている方は、ヘアスタイルを変えてイメチェンしてみるのも明るい気持ちになれるのでオススメですよ!

さて、4月は私のやりたいことリストにも書いた「韓国女子旅」にも行ってきます。次回は、韓国旅のお話になるかな?お楽しみに!

マエノリ

文・写真=前田典子  編集=鳥居史(ハルメク365)
※本連載「マエノリごと」は、毎月1日・15日の更新を予定。お楽しみに!

前田典子(マエノリ)

1965年、大阪府出身の58歳。19歳でモデルデビュー、21歳で上京し、女性ファッション誌を中心に活躍。32歳のときに結婚、2年後に長男出産。その後も長年にわたって雑誌の表紙モデルを務めるほか、テレビ番組出演、通販でのオリジナルブランド展開などで、常に大きな注目を集め続けてきました。現在もそのエイジレスな健康美と抜群のスタイルを生かし、多方面で大活躍中です!愛称は「マエノリ」さん。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

コメントを書く

  • avatar
    ほぼ同い年で、白髪がそのくらい少ないというのは、羨ましいほかないです。仕事柄、ヘアスタイル を大きく変えるのは難しいかもしれないですけど、短い方が、前田さんの若 ... 々しいイメージに似合っているように思います。

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事