知らないと損!美容の豆知識#2

日中の“乾燥老け”予防法&リカバリーテクニック

公開日:2024.04.17

朝しっかり保湿してからメイクをしたつもりでも、夕方には肌が乾燥し、目元や口元の表情ジワにファンデが埋まって朝よりも“老け見え”してしまう…。そんな悲劇の予防法と簡単にできるリカバリーテクを、ハルメク365編集部イチの美容マニアがご紹介!

日中の“乾燥老け”予防法&リカバリーテクニック

 “乾燥老け”予防の基本は「朝こそ保湿」

「夜は丁寧なスキンケアをしているけれど、朝は時短・ベタつき防止で簡単な保湿のみ」なんてことをしていませんか?実は、家の中で眠るだけの夜よりも、外的刺激を浴びる日中の方が肌はダメージを受けやすいため、“朝こそ”しっかり保湿をしてあげる必要があるのです。

ベタつき防止のコツは、化粧水→乳液→ベースメイクの各ステップごとに、肌となじむまで少し時間を置くこと。

またハンドプレスでなじませるのも有効です。

表情ジワに埋まったファンデには「手アイロン」

時間が経つにつれ、目元や口元の表情ジワにファンデーションが溜まったり、ベースメイクがビビ割れたりして、素顔よりも老け見えしてしまうこと、ありますよね?

そんなときは焦らずに、指でプレスしてみてください。

軽度のメイク崩れであれば、それだけで直せます。

+αの秘策はハンドプレス+「バームorスティック」

Oh!Baby ウォーターモイストスティック
CBDモイスチャーバーム

「ハンドプレスだけでは直らない!」そんなときは、指に油分をつけてからプレスをしましょう。

気になるシワを利き手と逆の手で伸ばしたら、利き手でトントンと油分をのせるだけ。そうすることで、メイク崩れすることなくお直し可能です。

バームタイプorスティックタイプ、どちらでも構いません。ご自身の使いやすいものを、オフィスに常備&携帯しておくと便利です。

乾燥を感じる前に「ミストで水分と油分を足す」

エリクシール シュペリエル つや玉ミスト

乾燥崩れ対策に便利なのは、メイクの上からシュッと吹きかけるだけで、簡単に日中の乾燥対策ができる「保湿ミスト」。数多くのブランドから、携帯に便利なサイズで発売されているため、お持ちの方も多いのではないでしょうか。

アイテム選びのポイントは、「水分だけでなく、油分も含む保湿ミスト」を選ぶこと。 そうすることで水分補給のみをするよりも、高い保湿効果が期待できます。

乾燥を感じる前からこまめにシュッとしておくことで、乾燥崩れの予防にも。

乾燥ジワ崩れをお直しするときは、噴霧後軽くハンドプレスして。その後肌よりワントーン明るい色味の筆タイプのコンシーラーを使い、光でシワを飛ばすと、朝の顔を取り戻せます。

紹介製品

  • ハウス オブ ローゼ Oh!Baby ウォーターモイストスティック 1650円
  • CBDモイスチャーバーム 5980円
  • エリクシール シュペリエル つや玉ミスト〈美容液〉 1980円

以上すべて税込み価格、2024年4月時点

写真・文=橘美波(ハルメク365編集部) 


プロの“メイク裏技”は動画でチェック

松任谷由実さん、桃井かおりさん、草笛光子さんをはじめ、国内外の芸能人やセレブから絶大なる支持を得ている、フェイシャルデザイナー NoLi (AshGrey)さんが、50代以上の女性をより輝かせるメイテクニックを動画で伝授!

スマホで見やすい縦動画のため、メイクしながら、「一時停止」や「巻き戻し」を繰り返し、実践してみてください。

>>【NoLiメイクTOP】「今」が輝く!かんたん上品#NoLiメイク

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事