横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・35

【グレイヘア&ショート】色とアクセサリーで華やかに

公開日:2023.05.10

更新日:2023.07.06

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、グレイヘアを若々しく素敵に引き立てるコツ。「白髪だと老けて見えるのでは?」という心配を解消し、素敵に見える着こなし方を教わります。

「おじさん」に見えないメイクと着こなし

読者モデルの小竹恵子さん(写真左)
「人生初のグレイヘアとベリーショート。この髪型に似合うおしゃれが知りたいです」と話す読者モデルの小竹恵子さん(写真左)

「長い間、白髪染めを続けてきましたが、グレイヘアにあこがれて、2021年11月に思い切って染めるのをやめました」と話すのは、読者モデルの小竹恵子(こたけ・けいこ)さん。白髪が伸びて中途半端に見えるのが嫌で、外出時はニット帽をかぶって何とかしのいでいたそう。

そして、白髪染めをやめて4か月目。「早くグレイヘアになりたくて、染めていた髪の毛をばっさり切り、人生初のベリーショートにしました」

その結果、短期間でグレイヘアが完成しましたが、新たな悩みが生じたといいます。「こんなに髪が短くなったので、男っぽく見えないか心配です。それにグレイヘアだと老けて見られそうで……。今の私に似合うおしゃれが知りたい」と小竹さん。もともと青や黒を基調としたシンプルな装いが多いそうですが、「今までの服でいいのか悩み中です」と話します。

そんな小竹さんに「グレイヘアで髪が短くなると、これまで通りのシンプルな装いでは素っ気なく見えてしまいますよね」と横森さん。「今の小竹さんに足りないのは、甘さと優しさ。甘い色や優しい色、それに女性らしい雰囲気をちょっと取り入れるのが素敵になるコツです」とアドバイスします。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ