横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・34

小物&メイクで華やかに!顔周りを明るくするコーデ術

公開日:2023.04.10

更新日:2023.07.07

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは「明るく元気」に見せるコツです。年齢とともに顔色がくすんだり、寂し気な印象になってくるのを元気に明るく引き立てるポイントを教わります。

失われたものはプラスすればいい!

読者モデルの齋藤久子さん(写真左)
「少しでも明るく颯爽(さっそう)と見える着こなしを知りたいです」と話す読者モデルの齋藤久子さん(写真右)

「ここ数年、ぽっこりしてきたお腹を隠す服ばかり選んでしまいます」という読者モデルの齋藤久子さん。お腹まわりと同じくらい気にしているのが“顔の印象の変化”だそう。

「たるみやしわが気になるのはもちろん、年々目が落ちくぼんで小さくなり、顔色もくすんできたので“疲れて不健康っぽい”印象になっていないか心配。年を重ねても颯爽と、元気に明るく見せたいのですが……」と齋藤さん。

そこで、横森さんがまず提案するのが、メイクで印象を変えること。「肌の血色、ハリ、潤い、目力など、年齢とともに誰でも失われていくものがあります。それは仕方のないことなので、失われたものはメイクでプラスすればいいんですよ。

特に齋藤さんのような面長でおとなしい顔立ちの人は年を取ると寂しく見えがちなので、ポイントメイクで目元や口元をはっきりさせることです」と横森さん。大きめのイヤリングやストールをプラスすることも、顔を元気に明るく引き立ててくれるとアドバイスします。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事