50代から始めよう海外旅行

【台湾旅】台南へのアクセスはこれで安心!

公開日:2023.11.14

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。今回は台南へのアクセスをご紹介します。

台南へのアクセスはいくつある?

代表的な台湾の玄関口は主に台北の【松山空港】と【桃園空港】、台南に近い【高雄空港】などがあります。今回はLCCのピーチだったので桃園空港に降り立ちました。

台南へのアクセスは何通りかあります。

  1. 台湾の新幹線、高鐡で向かう
  2. 台南近くの空港高雄から向かう
  3. 在来線の台鐡でゆっくり向かう
  4. 高速バスで向かう

などなどです。私は(1)を選択。

台南へのアクセスはいくつある?

台湾の東京駅と私が勝手に呼んでいる台北駅に向かってからでも良いのですが、ちょっとでも早く台南に着きたいので、まずは高鐡桃園駅に地下鉄で向かいました。

おっと、その前に台湾の交通IC【悠遊卡】に駅でチャージですね! いつも通りお守りのように500元をチャージします。

台湾新幹線高鐡で台南へ!

始発電車で高鐡桃園駅に到着しました。まずはチケット売り場へ。日本からいろいろな方法で席を予約できますが、往復割引のチケットをSIMや現地ツアーを販売しているKKdayで購入していました。今回のeSIMもこちらで購入。

他にも高鐡公式サイトで早割&外国人割引などがあります。それぞれのお好みで購入されると良いと思います。

台湾新幹線高鐡で台南へ!

台湾新幹線高鐡で台南へ!

今回は日本からは予約せずにいたので、窓口で席の確保をします。

台湾中国語の勉強会を主催していますが、全く話せないのでここはあらかじめ中国語で「窓側をお願いします」と書いたメモを見せます(笑)。タレントのように美しい窓口の方がメモに書いてくれます。そう……なぜか高鐡の窓口のお姉さんは美しい方が多い。

憧れのドラマを思い出しながら

平日で、ましてや高鐡も始発なのに数本は混んでいて窓側の席が取れなかったのです。

数年前に放映されていた、日本企業が台湾で新幹線を作ったNHKドラマ『路』の主題歌を聴きながら高鐡からの風景を眺めて泣く気満々だったのでがっかりです。

が、なんとか隙間を見つけ車窓を眺めながら『路』の主題歌を聴きジーンと1人で感動するのでした。

深夜に桃園に着き朝方5時に空港でエッグタルトを食べたきり。すでにお腹が空いています。

窓側だったら大人気の駅弁を買っても良いかなと思っていたのですが、通路側。ここは我慢してセブンのジュースだけで我慢することに。

憧れのドラマを思い出しながら

高鐡台南駅から在来線台南駅へ

1時間30分くらいであっという間に高鐡台南駅に到着! そうまだ移動があります。

台湾の高鐡駅から在来線の駅は離れていることが多いのです。

日本企業のアウトレットモールがある高鐡台南駅から在来線の台南駅までも

  1. 在来線台鐡に乗り換える
  2. 高鐡のチケットがあると無料で乗れるバスで向かう

元来乗り鉄なので迷うことなく在来線を選択。1度駅を出て隣接している駅「沙崙駅」に移動。始発なのでホームにいた電車に飛び乗れば良いだけ。

念のため、ホームの駅員さんに電車を指差しつつ「台南?」と呟けば、うんとうなずいてくれて安心して乗り込むことができます(笑)。

台鐡台南駅までは小学生男子のように窓にへばりついて、ゆっくりと車窓を楽しみます。幸せな時間でした。

高鐡台南駅から在来線台南駅へ

高鐡台南駅から在来線台南駅へ

高鐡台南駅から在来線台南駅へ

高鐡台南駅から在来線台南駅へ

■もっと知りたい■

ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事