読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年5月4週)

公開日:2021/05/28

1

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年5月21日~5月27日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

50代から日々是挑戦 ~ディズニーで学んだこと~(ソレイユ子)

2020年3月に早期退職した私。28年の会社人生における珠玉の経験は、フロリダ・ディズニーワールドでの研修生活でした。毎日が目からウロコの連続。「人生の宝物」となった1年の記憶を辿り、今後数回にわけてお伝えしていきます。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~ディズニーで学んだこと~

 

ベトナムで泊まった印象に残るホテル(くろ豆)

コロナ禍で海外旅行が難しい今、過去に泊まった印象に残るホテルを紹介をしたいと思います。今回は、世界遺産の街、ベトナムのホイアンにある築200年余の古民家ホテルです。

記事の詳細はこちら

ベトナムで泊まった印象に残るホテル

 

この時代に日本人に生まれたということだけで勝ち組(あ・らかん)

56歳で乳がんの告知を受け、術前抗がん剤投与を経て、乳がんの全摘手術と一次一期再建術を受けた あ・らかん です。私の現在の状況と療養中の生活費や治療費について、社会保険制度に助けられた事などをお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

この時代に日本人に生まれたということだけで勝ち組

 

運動不足解消やロコトレに!フラミンゴ体操(蒲池 香寿代)

平日はパートで仕事をし、帰宅すれば家事をと日々忙しく過ごしています。そのため、生活のリズムの中に簡単にできる動作を取り入れて、運動不足解消につなげる工夫をしていました。先日空手を再開して、改めてその効果の大きさに気が付いたのです。

記事の詳細はこちら

運動不足解消やロコトレに!フラミンゴ体操

 

マスクで第一印象が大切!おでこのケア(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。長引くマスク生活でまず目に飛び込んでくる「おでこ」のケアについて少し書かせていただこうと思います。

記事の詳細はこちら

マスクで第一印象が大切!おでこのケア

 

インドの美術工芸と生活(いしだて まさこ)

インドに旅行したときに出会った小物をメインにご紹介します。皆さんのお家にもこういった小物がありませんか? 日常の中で使って、眺めてこそ生き返ってきます。

記事の詳細はこちら

インドの美術工芸と生活

 

ただ今「ひとり旅」の練習中!(ロータス)

台湾は見所がたくさんあって同行する友人たちが楽しめるように計画するのは楽しい作業でした。でも自分が行きたい場所を友人たちに無理強いしているようで気になってしまいます。そうなると気兼ねなく楽しめるのは「ひとり旅」ですよね。

記事の詳細はこちら

ただ今「ひとり旅」の練習中!

 

お箏は己を慰め、自分自身を磨く技(箏人)

長引くコロナ禍はなかなか終わりが見えませんね。自粛生活に心身ともにストレスを感じている方も多いことでしょう。今日はそんな方々へ、武家の間で伝えられてきたお箏の心得をご紹介します。今の大変な時代を生きるヒントになるのではないでしょうか。

記事の詳細はこちら

お箏は己を慰め、自分自身を磨く技

 

3か所縫えばできるマスクポーチ(渡来夢)

マスクを入れるのにちょうどいいポーチができました。きものリフォームで余った布など、手持ちの材料で作りました。3か所縫えば出来上がり。サイズを替えれば、便利なポーチがいろいろできそうです。

記事の詳細はこちら

3か所縫えばできるマスクポーチ

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ