読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年4月1週)

公開日:2021/04/09

1

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年4月2日~4月8日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

2021年アカデミー賞候補で話題の映画「ミナリ」(まきこ)

2020年は、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞作品賞を獲って、大きな話題になりました。2021年は、韓国映画「ミナリ」がアカデミー賞にノミネートされました。いま注目の韓国映画の楽しみ方を、まきこ目線でご紹介です。

記事の詳細はこちら

2021年アカデミー賞候補で話題の映画「ミナリ」

 

乳がん告知を受け、なんとしてもまだ生きたいとの思い(あ・らかん)

56歳で念願の大学入学を果たし、今年(2021年)3月無事卒業式を迎えた 、あ・らかん です。意気揚々と大学生生活が始まった4年前の夏に乳がんの告知を受けました。そのとき、私がどうがんに向き合ったかをお伝えします。

記事の詳細はこちら

乳がん告知を受け、なんとしてもまだ生きたいとの思い

 

東京都マスターズ水泳大会に参加してきました!(たちよみ)

コロナ禍で水泳大会中止が続く中、久しぶりに感染症対策万全で「マスターズ水泳大会(年齢別のオトナの水泳大会)」が開催されました。マスターズ水泳歴30年近い私も参戦してきました。

記事の詳細はこちら

東京都マスターズ水泳大会に参加してきました!

 

ホームベーカリーで糖質制限(さいとうひろこ)

糖質オフ生活をする中で糖質制限パンを知り、各地から取り寄せていました。ところが、夫が「どれも飽きた」と言って、流行りの高級食パンを買ってくることがあり、困っていました。そこで、ホームベーカリーでパンを焼いてみることにしました。

記事の詳細はこちら

ホームベーカリーで糖質制限

 

親しい方への贈り物の秘訣(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌よくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。 今回は、親しい方への贈り物をするとき、また、贈り物をいただいたときのマナーについてです。

記事の詳細はこちら

親しい方への贈り物の秘訣

 

芭蕉もびっくり332年後の桜の季節(くろ豆)

私が住んでいる町、岐阜県大垣市には松尾芭蕉の紀行文『奥の細道』の最終地点があり、ここを流れる水門川の両側には150本ほどの桜があります。美しい桜とともに、この地のご紹介をしたいと思います。

記事の詳細はこちら

芭蕉もびっくり332年後の桜の季節

 

50代から日々是挑戦 ~身近な場所で宝探しを~(ソレイユ子)

2020年3月、新卒入社の会社を早期退職した私。その後の1年は「初めて」経験することの連続でした。日々の生活や行動が変わると、目線も変わり、新しい発見や気付きが得られるようになります。日々が小さな「宝探し」みたいです。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~身近な場所で宝探しを~

 

帰ってからも台湾を感じる愛しいお土産たち(ロータス)

台湾大好き、ロータスです。雑貨や食材など、行くたびに新しい物に出会える台湾。毎回厳選するのは大変ですが、必ず購入する物があります。今回はそんな、定番土産のほんの一部をご紹介します。

記事の詳細はこちら

帰ってからも台湾を感じる愛しいお土産たち

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ