読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年3月4週)

公開日:2024.03.29

さあ!紫外線対策は3月から~日焼け止め編~(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。いよいよ春が近づいてきました。気になるのは紫外線ですよね。今回はそんな紫外線対策についてお送りしたいと思います。

記事の詳細はこちら

さあ!紫外線対策は3月から~日焼け止め編~

 

もしも、右手が使えないとしたら...(藤)

日常生活で、蓋を開ける、挟む動作がどれほど多いか。昨夏、義母が右腕を骨折した時思いました。手根管症候群になったわたしも、老後は手の力が弱くなるかもしれません。これは今のうちに、家事グッズを見直したほうがいいかも? と思ったのです。

記事の詳細はこちら

もしも、右手が使えないとしたら...

 

さまざまのこと思ひ出す桜かな(芭蕉)(とし古)

桜前線今日はどこまで行ったやら。今、3月中旬、桜前線がそろそろ動く時期になりました。

記事の詳細はこちら

さまざまのこと思ひ出す桜かな(芭蕉)

 

ペットの幸せはどこにあるかを考えてみる(晴間千妣絽)

この記事を出すことをとても迷いました。本当は老犬介護という優しい記事を書くつもりが、そうではない悲しい結末になってしまったから。

記事の詳細はこちら

ペットの幸せはどこにあるかを考えてみる

 

汚文字でつづられた「家計簿」にみる人生の軌跡(蒲池 香寿代)

趣味でもある家計簿日記は39年目に入りました。専ら記録するだけで、読み返す作業はほとんどありません。あるとすれば2~3年前位まででしょうか。まさか何十年も前の日記を開くことになるなんて、思ってもみませんでした。

記事の詳細はこちら

汚文字でつづられた「家計簿」にみる人生の軌跡

 

気軽にスモークしませんか?絶品おつまみ作れます(上野真香)

スモークはいろいろな食材をめちゃくちゃおいしくしますが、家庭でやるのはちょっと敷居が高いですよね。でも意外と簡単にできるんです。キッチンの換気扇の下にボンベ式ガスコンロを置いて中華鍋でたった十分で完成。家庭で簡単スモークやってみませんか?

記事の詳細はこちら

気軽にスモークしませんか?絶品おつまみ作れます

 

お手頃価格でお気に入り「韓国コスメ」3つをご紹介!(Lulu)

ドラコスやプチプラコスメ、アイシャドウやリップなどは、ちょっと試してみたい色を買う時には助かるアイテム。そこに登場したのが、韓国コスメ。韓国コスメに手を出したのは、BTSとの出会いからでした。

記事の詳細はこちら

お手頃価格でお気に入り「韓国コスメ」3つをご紹介!

 

古き良き物を若い世代が受け継ぐ【台湾】(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。最近人気の台湾、GWや夏休みに向けて計画はいかがですか?

記事の詳細はこちら

古き良き物を若い世代が受け継ぐ【台湾】

 

味噌づくり歴40年の玉井さんと味噌を仕込む!(クニ子)

2月になるとインスタに「味噌づくり」の写真が登場します。朝、お出汁香るお味噌汁を飲むと体が温まって元気が出る。おうちカフェ「一久」のお味噌汁のおいしいにおいと味が忘れられず、味噌づくりを体験。6か月後の完成が待ち遠しいです。

記事の詳細はこちら

味噌づくり歴40年の玉井さんと味噌を仕込む!

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事