- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 日本で一番アイスクリームを食べる市町村は?
素朴な疑問日本で一番アイスクリームを食べる市町村は?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
最近暖かくなってきて、アイスクリームが食べたい季節になってきました。我が家は一年中アイスクリームを食べますが、他のお宅はどうなのかしら? 地域によって消費量に違いはあるのかしら? 気になったので調べてみました。
アイスクリーム支出金額ランキングTOP10(都市別)
総務省統計局が行う家計調査(2020年、2人以上の世帯)によると、アイスクリーム・シャーベットの年間支出額(1世帯当たり)の1位は石川県金沢市でした。調査都市52都市中の、2020年ランキングTOP10を紹介します。
1位 金沢市 1万2655円
2位 宮崎市 1万1718円
3位 千葉市 1万1697円
4位 高知市 1万1602円
5位 さいたま市 1万1595円
6位 東京都区部 1万1257円
7位 熊本市 1万1241円
8位 富山市 1万1184円
9位 前橋市 1万1055円
10位 鳥取市 1万1014円
※全国平均 1万113円
金沢の人たちがアイスをよく食べる理由の一つに、「気候」が考えられます。一般的に気温が22℃から23℃を超えると、アイスをおいしく感じ始め、25℃前後が一番おいしく感じるそうです。
金沢は、夏の平均気温が25℃から27℃、冬の暖房が効いた屋内温度が24℃前後。ちょうどアイスがおいしい気温です。さらに湿度が高いことも、アイスが売れる条件といわれていますが、湿度が高めな金沢市は、こちらの条件もクリアしています。また、金沢市は古くから和菓子文化が根付いており、甘いもの好きな県民性が関係しているのかもしれませんね。
アイスクリーム月別支出
アイスクリーム・シャーベットの1世帯当たりの月別支出金額(2020年家計調査、2人以上の世帯)の平均は、842円。
1年で最も支出金額が低いのは2月で、全国平均は482円。その後徐々に増えて、2020年のピークは8月で、全国平均支出額は1658円でした。
アイスクリームは気温が22℃から23℃を超えると売れ始めるそうですが、30℃を超えてしまうと、氷菓やかき氷、清涼飲料などが売れ始め、アイスクリームの売り上げは鈍る傾向があるといいます。暑いほど消費が増えるとは限らない点が面白いですね。
また、夏よりは消費が減るものの、冬場でも12月だけは例外で、一時的に消費が復活するのだそう。クリスマスや年越しなど、おうちで過ごすイベントが関係しているのかもしれませんね。
調べていくうちに、無性にアイスが食べたくなりました……。
■人気記事はこちら!
- 日本で一番お米の消費量が多い市町村は?
- 日本で一番幸福度が高い都道府県は?
- 日本一高いビルは?
- 日本で一番平均寿命が長い都道府県は?
- 【大人の雑学クイズ】日本で一番多い名字は何?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:総務省統計局
イラスト:飛田冬子
- いいね 2
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?