- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ブラッシングはリフトアップにいいって本当?
素朴な疑問ブラッシングはリフトアップにいいって本当?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
最近はマスクのせいで顔にたるみが出てしまっている人が増えているそうです。マスクで隠れている分、以前よりも顔を動かさなくなっているのが原因のようです。
こんなことでは、新型コロナウイルスが収まったときに堂々とマスクを外せないわ! と、たるみを改善するスキンケアの方法を調べ始めたのですが、「顔のたるみには頭皮ケアが大事!」という記事にくぎ付け。顔のたるみに頭皮が関係しているってどういうことかしら?気になってしょうがないので、調べてみることにしました!
頭皮と顔のたるみは関係がある
顔のたるみを改善するためには、顔のマッサージやスキンケアをしなくちゃと思いがちですが、実はまず考えないといけないのが頭皮。というのも、頭皮と顔は1枚の皮でつながっているので、頭皮の状態がよくないと、つながっている顔の皮膚にも影響が出てしまうということなんです。
お肌と同じように、頭皮も加齢や紫外線などによって血行不良や乾燥といったトラブルが起こりやすくなります。特に頭皮の血行が悪くなると、皮膚に栄養が行き渡らずに固くなり、頭皮はたるみを引き起こし、皮膚がつながっている顔もたるませる一因になってしまうそう。
ということは、逆に頭皮の血行をよくして頭皮のたるみを引き締めると、自動的に顔のたるみも改善される可能性があるということですよね。頭皮をマッサージで刺激し頭皮が1mm引き締まると、顔のたるみは1cmもリフトアップするといわれているんですって!
ブラッシングの効果
頭皮をどんなふうにケアすればいいかというと、おすすめはブラッシングをすることです。ブラッシングには髪を整えたり、毛穴の汚れを取り除いて頭皮を清潔に保ったり、抜け毛予防になるなど、さまざまな効果がありますが、適度に頭皮を刺激するマッサージ効果によってたるみを改善する効果が期待できるそうです。
リフトアップにいいブラッシングの仕方
心地よい程度の強さでブラシを頭皮に当て、ブラッシングを行うのがポイントです。
- ブラッシングを行う前に、毛先のもつれをほぐしておく。まず顔の半分だけ行う。
- 額中央の生え際から、頭のてっぺんを通って首の付け根に向かってリンパを流すようにブラッシングをする。
- 額の右角から、頭のてっぺんを通って首の付け根に向かってブラッシングをする。
- 右のこめかみから、頭のてっぺんに向かってブラッシングをする。
- 右の耳の後ろから、頭のてっぺんに向かってブラッシングをする。
- 首の付け根から、頭のてっぺんに向かってブラッシングをする。
- 2~6を2、3回繰り返し、顔の反対側も同様にブラッシングする。
注意点
- 髪が濡れた状態でのブラッシングは、キューティクルを傷めるので避けましょう。
- 頭皮にかゆみや湿疹があるときは避けましょう、
- 日焼けなどで頭皮や髪のダメージが大きいときも避けましょう。
頭皮と顔が関係していたなんて、知らなかったわ~。今日から忘れずにブラッシングをがんばろうっと!
■人気記事はこちら!
- 髪の毛の静電気対策は?すぐできるヘアケア方法を紹介
- パサパサの乾燥髪の原因とおすすめ予防・保湿方法
- リンス、コンディショナー、トリートメントの違いとは
- シャンプーを使わない湯シャンの効果とは?注意点も
- 湿気が多い時期、髪の広がりを抑えるには?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:頭美人
イラスト:飛田冬子
- いいね 1
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!