お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年01月06日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
黒豆って、おせち用に一度にたくさん作るけど、煮豆のままだとちょっと飽きてしまうので、何か使い道はないかしらと思っているワタシ。
黒豆の簡単なアレンジ料理ってあるのでしょうか? 調べてみようと思います。
黒豆には、ポリフェノールの一種である「アントシアニン」や、「イソフラボン」「ビタミンE」などさまざまな栄養素が含まれています。
黒豆の黒い色は、アントシアニンの色素によるもの。アントシアニンは、抗酸化作用があり、視力低下や疲れ目、眼病予防の効果が期待できます。
また、イソフラボンは、更年期障害や骨粗鬆症の予防、動脈硬化による心臓病や脳卒中などを予防する効果があるといわれています。
ビタミンEは、抗酸化作用があり、体内細胞を若々しく維持し、老化防止に役立ちつといわれています。
なるほど。黒豆って、健康にも美容にもいいのですね! 積極的に食べたいわ。
では、黒豆煮のアレンジレシピをご紹介します。
黒豆煮とチーズを春巻きの皮で包み、カリッと揚げたレシピです。
材料(2人分)
作り方
切り餅と黒豆煮で作る大福風おやつです。
材料(2人分)
作り方
黒豆や黒ゴマを入れて作るドリンクです。
材料(2人分)
作り方
黒豆を使ったアレンジ料理っていろいろあるんですね。春巻きはおつまみによさそうだし、黒豆大福は、お正月の残り物の切り餅を使えるのがいいわね! フードロスを出さないように、工夫して黒豆を食べ切りたいと思います。
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子