公開日:2020/11/14

1

素朴な疑問

一人用おせちが増えているって本当?

一人用おせちが増えているって本当

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

スーパーやデパートでは、おせちの予約受注が始まりましたね。昨日見たニュースでも、おせちのトレンドが話題になっていました。2020年は、一人分ずつセットになった「一人用おせち(個食おせち)」の人気が高まっているそうです。

 

最近は少人数向けのおせちも珍しくなくなってきましたが、よりバリエーションが豊富になっているようです。どんな一人用おせちがあるのか、早速調べてみました!

 

一人用おせち(個食おせち)が増えている理由


おせちといえば、大きなお重を何段にも重ねたものが一般的ですよね。でも、最近では「一人暮らしでも、おいしいおせちが食べたい」「来客のことを考えて、一人一客のおせちが欲しい」というニーズが増えてきました。

 

加えて、今年はコロナ禍の影響もあり、みんなでシェアするのではなく、一人分ずつ取り分けられた個食おせちがますます注目されています。

 

一人用おせち(個食おせち)のバリエーション


注目を集めている一人用おせちですが、いろいろなお店から特色のあるおせちが販売されています。ここではさまざまな種類の一人用おせち(個食おせち)の一例をご紹介したいと思います。
 

  • 一人一客の一人用おせち
    老舗料亭が素材にこだわって仕上げたおせち。一人暮らしの方だけでなく、お客様にさっと出せるのが便利。一人用ながら、豊富な品数と盛り付けの美しさで華やかさを演出しています。
     
  • 二段重ねの一人用おせち
    縦16cm×11cmの小さな二段重。サイズは小さめですが、料亭の繊細で卓越した技で作られた料理が彩りよく盛り付けられ、一人用を感じさせない上品で華やかなおせちです。
     
  • 個食×2段セットの夫婦おせち
    2段のおせちは、一人一重に分けて食べられるようになっています。料亭の料理人が技と心を込めて丁寧に仕上げた全26品の料理が、長方形のお重に美しく詰められ、1人用として満足感のあるボリューム感。夫婦で新年を迎えるのにぴったりな食べきりサイズのおせちです。
     
  • 一品ずつ小分けにした「カップのおせち」
    新年に家族や知人と集まった際の取り分けを配慮した個食おせち。衛生的に取り分けできるよう、カップで一品ずつ小分けにされています。
     
  • やわらかおせち(介護食)
    介護が必要な方も楽しめる一人用おせちも登場しています。各料理は歯ぐきでつぶせる軟らかさになっているので、一般的なおせちが食べられないという方も安心しておせちが楽しめます。一人前20品目も入っているので、介護食といっても満足感が味わえることでしょう。
     

一人用や個食おせちなら、それぞれが好きなものを注文するなど、世代や好みの違いにも対処できます。また、コロナ禍で感染対策に気を使わなければならない今でも、安心して食べられるのがいいところです。

 

伝統的なおせちを手作りするもよし。希望に合ったおせちを買うもよし。それぞれのお正月を盛り上げるのにぴったりなおせちを用意したいものですね。
 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:お正月なび

   流通ニュース 

   マイナビニュース

   おせち料理 人気通販SHOP

 

 

欲張りなワタシはおいしいものを少しずつ食べたいのよねえ~♪
欲張りなワタシはおいしいものを少しずつ食べたいのよねえ~♪

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ