公開日:2020/12/10

更新日:2021/02/04

5

素朴な疑問

寝るときに喉の乾燥を防ぐ方法とは?

寝るときに喉の乾燥を防ぐ方法は

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

暖房をつける季節が近づくと、毎年喉(のど)の乾燥が気になるワタシ。喉が乾燥していると、インフルエンザにもかかりやすいって聞くし。今年こそ、せき込みながら目覚める朝を避けたいわ~。寝るときに喉の乾燥を防ぐ方法について、詳しく調べてみました!

 

睡眠時の乾燥対策


喉の免疫を高めるには、まず湿度を高めることが大切です。加湿器などを使い、室内の湿度に気を配りましょう。

 

室温22〜25℃、湿度50〜60%の状態の中では、インフルエンザウイルスが活動しにくくなるといわれています。湿度温度計を置いて、部屋の湿度を確認するといいですね。

 

では、手軽にできる乾燥対策をご紹介します。
 


加湿器をつける

加湿器をつける

加湿器が喉にいいのは知っているけれども、どんな加湿器を選んだらいいかわからないという方もいるのではないでしょうか?

 

加湿器には、加湿の方式がいろいろあります。自分の希望に合ったものを選んで購入するようにしましょう。また、何畳の部屋を加湿できるかを表す「適用床面積」を確認することも忘れずに。

 

【加湿器の加湿方式】

  • スチーム式加湿器
    タンクの水をヒーターで蒸発させて加湿する方式。部屋の湿度に関わらず、安定して加湿できるのが特徴。
     
  • 気化式加湿器
    タンクの水を浸透させたフィルターに風を当てて加湿する方式。風にのって微細な水の粒子が部屋の隅々まで届くので、部屋全体を加湿することができます。
     
  • 超音波式加湿器
    タンクの水を超音波の振動でミスト状にして加湿する方式。静音性にすぐれ、消費電力が小さいのが特徴。
  • ハイブリッド式加湿器
    気化式加湿器にヒーターを組み合わせることで、タンクの水を浸透させたフィルターに温風を当てて加湿する方式。加湿速度が速く、広い部屋でも隅々まで加湿することができます。
     

また、最近の加湿器は昔と違い、コンパクトで場所を取らないものが増えているそうです。コードレスで使用できたり、USB充電が可能だったり、車内や旅行先へ携帯できるタイプもあるのだそう。機種によっては、アロマオイルで香りを楽しんだり、変化するLEDライトの光でリラックス効果が得られるものもあります。用途に応じた加湿器を複数持って、喉にいい室内環境をつくるのもいいかもしれませんね。

 

ただ、加湿器はメンテナンスを怠ると、カビが繁殖する可能性があるため、定期的なお手入れを忘れないようにしましょう。
  

洗濯物を室内干しする

洗濯物を室内干しする

加湿器なしで手軽に乾燥対策をするなら、洗濯物を室内干しするのがおすすめです。屋外よりは乾きにくいため、洗濯物の臭いが気になる場合は、室内干し専用の洗剤を使いましょう。また、濡れたバスタオルを枕元に干せば、簡易的な加湿になります(※フェイスタオルは乾くのが早い)。応急処置として覚えておきたいですね。

 

マスクをして寝る

寝ている間に、鼻呼吸から口呼吸に切り替わっても、熟睡中はなかなか気が付かないものです。マスクを着用して眠れば、一晩中喉の潤いが保てます。普通のマスクでも、自分の呼気による保湿効果がありますが、内側に湿らせたガーゼをセットすると、より効果的だといわれています。

 

市販のマスクにも、喉の乾燥を防いでくれるものがあります。例えば、マスクとウエットフィルターがセットになっているタイプは、アルミ袋に個別包装されたウエットフィルターを、マスクの内側にあるポケットに入れて使用します。

 

蒸気シートと一体になったマスクもあります。袋から取り出すと、蒸気シートが約40℃になり、快適な温度のじんわり蒸気が約15分間続きます。無香料のタイプもありますが、ラベンダーミントやハニーレモンの香りがするタイプなら、心まで癒やしてくれそうです。また、頬や口元の乾燥も気になる人には、美容液成分が配合されたマスクがよいでしょう。

 

喉のケアには、加湿が大切だってことがよくわかりました。今まで湿度には無頓着だったから、寝室に湿度温度計を置こうかなと思っています。
 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:WORKPORT+

   キナリノ

   タオルト

   CUSTOM LIFE

 

マスクって進化しているのね~。
部屋干しの加湿効果ってばかにならないのね。

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ