素朴な疑問オンライン飲み会のやり方とは?

公開日:2020/05/26

 

オンライン飲み会って、どうやるの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

おうちにいる時間が増えたせいで、話題のお店に友人と出掛けておしゃべりを楽しむ、なんて楽しみがなくなってしまい、ちょっと気分が沈みがちなワタシです。そんなときにテレビで「オンライン飲み会」なるものが紹介されていました。オンライン上に友人と集まっておしゃべりするなんて、とっても楽しそうですよね。ワタシもやってみたいけど、やり方がわからないので、早速調べてみました!

 

オンライン飲み会のメリットと楽しみ方


オンライン飲み会とは、参加者が用意したスマホやタブレット、パソコンで、アプリのビデオ通話で行う飲み会のことです。通信環境があればどこからでも参加できるため、外出しづらい現在の状況に向いているとして、始める人が増えています。

 

それぞれが通信端末の前に集まるだけなのでお店の営業時間を気にしなくていいし、離れた場所にいる友人とも簡単に集まれるのも魅力の一つです。ワタシもスマホを持っているから、オンライン飲み会ができるってことよね。でも、どんなアプリを使えばいいのかしら?

 

オンライン飲み会に便利なアプリとは?


オンライン飲み会に欠かせないビデオ通話は、LINE(ライン)やSkype(スカイプ)、Zoom(ズーム)といったアプリを使ってできます。手持ちのパソコンやスマホにアプリをインストールして、それぞれが事前にアカウントを交換しておけば、あとは開始時間を決めて集まるだけ。使用するデバイスは、画面が大きく自立させて使いやすいので、パソコンやタブレットがおすすめです。

 

おすすめアプリ1 LINE

LINEはメッセージ送信や通話機能を使用している人が多いと思いますが、ビデオ通話機能も付いています。LINEはワタシも使っているけれど、ビデオ通話もできるなんて知らなかったわ。

 

ビデオ通話では画面に顔を表示できるのは4人まで(パソコンの場合は16人まで)。それ以上になるとアイコン表示になってしまいます。やり方は簡単。LINEグループをつくり、そこでビデオ通話するだけです。

 

ただし、この方法では飲み会に参加するメンバー全員がアカウントを取得して、事前にそのアカウントのIDをメンバー同士で交換しておく必要があります。交換済みならばいいけれど、そうでない場合はちょっと面倒ですよね。

 

おすすめアプリ2 Skype

ビジネス用のチャットツールとして使用されていることが多いSkype。無料で時間も無制限なので、気楽に始められます。Skype上でグループを作り、そのグループ内でビデオ通話するというやり方です。これも参加者はアカウントを取得する必要があります。

 

また、PC専用の特徴として背景をぼやかす機能が付いています。ビデオ通話の相手に部屋の中を見られたくないという場合に便利な機能です。

 

おすすめアプリ3 Zoom

個々にアカウントを作成する必要がなく、事前にIDを交換しなくてもいいのが、「Zoom」というアプリです。よくオンライン会議で使われるアプリで、画質や音質がいいのが特徴です。ホスト(幹事)がZoom上で「ルーム」を作成して、招待したい人にルームのURLを送ればオーケー! 

 

参加する側は伝えられたURLをクリックするだけなので簡単です。ただ、Zoomにはプランによって参加できる人の人数や時間制限が設けられており、途中で切断されてしまう可能性があるのが使用上の注意点です。

 

おすすめアプリ4 たくのむ

その心配を解消するのが「たくのむ」というサイト。URLを共有するだけでオンライン飲み会を開催できるところまではZoomと同じですが、時間制限がないのが利点です。時間を気にせずゆっくり楽しめるのは、オンライン飲み会の魅力ですよね!

 

おすすめアプリ5 BIZMEE(ビズミー)

面倒なインストールや会員登録などの手続きは一切不要。会議室を作って、そこに相手を招待するだけで始められる無料のWEB会議サービス。ホワイトボードや議事録が共有できるのが特徴。

 

そして、飲み会の楽しみといえば、おいしいお酒と料理! せっかくだからお気に入りのお店で料理をテイクアウトしたり、出前を利用するのもいいですね。自分が食べたり、飲んだりしたいものを、周りの人やお店の閉店時間を気にせずに、自分のペースで楽しめるのが、オンライン飲み会の魅力です。「今これを食べてるよ!」って友人同士で披露し合ったりしても楽しそう♪

 

友人の顔を見て会話をしたり、一緒にお酒を楽しんだりする時間があると、気分も晴れそうですよね。オンライン飲み会のやり方がわかったので、早速日程を決めてやってみようと思います!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:特選街web オンライン飲み会とは

   たくのむ

   Appliv

   話題のニュース

 

 

オンライン飲み会で何を食べようかなあ~♪
オンライン飲み会で何を食べようかなあ~♪

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /