素朴な疑問かわいいペットをタダでもらう方法とは?

公開日:2018/10/16

かわいいペットをタダでもらう方法とは?

 

会社の帰りに、娘が駅前のペットショップで、可愛いトイプードルと目が合っちゃったんですって!

 

うちにはかわいいワンコもやや肥満のニャンコがいるのに、「もう1匹ワンコが欲しい~」と、毎日のように聞かされるから、私もこっそりペットショップに行ってみたの。そしたら、本当に目がクリクリとしたかわいい子で~(笑)。

 

でもね、お値段は可愛くなかったわ! 30万円!!

 

ペットショップの店長さんによると「ペットは色やサイズ、お顔の特徴でお値段が変わってきます。両親が賞を受賞していたりすると、もっと高額になるケースもあるんです」とのこと。確かにかわいい子だけど、ペットに30万円は……ねぇ。(ローンもあるんですって)

 

そんな話をお友達でファイナンシャルプランナーの山田章子さんに話したら「購入時の30万円は一時的なもの。ここでペットローンなどを組んでしまうと後が大変なんです! ペットは飼い始めてからすぐに、予防接種を行います。エサ代やトイレ用品の費用はもちろん、家族で旅行へ行くときにはペットホテルを利用しますし、病気になれば治療費も必要になりますよね? それに、毛の長い品種なら毎月のトリミングも必要。トイプードルならトリミング費用は一回6000~8000円程度になります」

 

トリミングって、私の美容院代より高いのね……。その点、うちの子はお金がかからなくていい子だわ。

 

「でも、里親サイトや保健所のペットを引き取れば、原則、ペット代金は必要ありません」と山田さん。なんでも、里親サイトでは、新しい家族を待ちわびるたくさんのワンコやニャンコに出会えるのだとか。うさぎやフェレットなどの小動物を紹介してくれるケースもあるんですって!

 

ただ、保護されている動物のなかには虐待を受けたせいで人を怖がるという子もいるそう。栄養状態が悪かったり、高齢だったり、病気の子も……。そのため、初心者には決して飼いやすい子ばかりとは限らないかもしれませんが、人にも相性があるようにペットと人間にも相性があるんですって。

 

静かに暮らしている方には気になるペットの鳴き声も、大家族では、全く気にならない程度の鳴き声だったりするかもしれないじゃない?

 

里親サイトや保護施設からペットを引き取る場合は、受け入れる家庭が、本当にペットを飼える環境にあるか、家族は全員賛成しているのかなどを調べるために面談が行われるそうです。小さなマンション住まいなら大型犬は申し込めないし、飼い主が高齢の場合は断られるケースも……。

 

面談で合格となれば1週間~10日程度のトライアル期間を設けます。その間、実際にペットを引きってみて問題がなければ、正式に里親として認められ、その後は引き取ったペットとの交流や成長過程をSNSやメールを通して報告するシステムになっているのが一般的なんですって。

 

もし、トライアル中に「子供にアレルギーが出てしまった」「無駄吠えが多く、近所に迷惑がかかる」など不測の事態が起こった場合は里親を辞退することも可能だとか。無料とはいえ、のちのちのフォローも結構しっかりしているのね! 娘にも、里親サイトを教えてあげなくちゃ!

 

経験も包容力も培ってきたハルメク世代なら、懐きやすい子犬や子猫ばかりではなく、成犬や成猫とも仲良くできるかもしれなっくてよ!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

なんか、我が家に家族が増えそうな気配
なんか、我が家に家族が増えそうな気配

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

\ この記事をみんなに伝えよう /