- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ホームページによくあるRSSってなに?
素朴な疑問ホームページによくあるRSSってなに?
読者の皆さん、ハルメクWEBをご訪問いただきまして、ありがとうございます。ほんと、嬉しいわ。ところで、今ご覧いただいているPCページの画面の一番上に、こんなアイコンがあるの、お気づきだったかしら? (スマホの画面にはないですよ~)
知ってるわ! って方もいらっしゃるかも知れませんが、私はスポーツカーの名前かなんかと思っていました。そこで、ハルメクWEBの担当者さんにこっそり聞いてみました。
まずRSS(アールエスエス)の基礎知識だけど、ワタシは専門用語を聞いても全然わからないので、ハショって思い切り簡単にまとめると「WEBサイトの更新情報を配信する技術のこと」らしいわ。Rich Site Summaryの頭文字をとったそうなの。
RSSで更新情報を配信しているWEBサイトは、数限りなくあります。新聞や雑誌、テレビのWEBサイト、ニュースのまとめサイト、ブログ、企業の自社サイトなんかも多いですね。そうやっていろいろなWEBサイトから配信される更新情報は、「RSSリーダー」と呼ばれるアプリ(ソフト)を使うことで、効率良く収集することができるそうなんです。
皆さんはインターネットで「おもしろいブログ見つけちゃった♪」なんていうときにどうしてます? ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に追加しておいて、定期的にアクセスしては更新されたかどうかチェックしているかもしれません。
でも、これだと内容が更新されているかどうかは、ブログのページを開いてみない限り、わかりませんよね。わざわざブログにアクセスしたのに「更新されてなかった……」とがっかりしたりして。しかも、チェックしたいWEBサイトがたくさんあったりすると、いちいち確かめるのもめんどうです。
そんなとき便利なのが「RSSリーダー」というアプリ(ソフト)なんですって。RSSリーダーにWEBサイトのRSSを登録しておくと、RSSリーダーが各WEBサイトのRSSを自動でチェックしてくれるのです。そこで更新情報や追加情報があれば、そのページのタイトルや見出し、要約などを表示してくれるというわけ。気になる情報があったら、タイトルや要約をタップなりクリックなりすれば、RSSリーダー内で全文を読むこともできるというわけなのです。ですから、いちいちWEBサイトにアクセスしてページを開かなくても、更新情報や新情報をまとめてチェックできます。(長生きしてよかった~)
RSSリーダーには機能に応じて有料版・無料版があるし、パソコンだけでなく、スマホにも対応しているものもあるそうです。選択肢はいろいろあるので、ワタシも比較検討してワタシにぴったりのRSSリーダーを探してみようっと。
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子
-
素朴な疑問 2020.10.23
海の中で昆布のだしが出ないのはなぜ?
-
素朴な疑問 2024.09.12
バレーボールの「パンケーキ」ってどんな技?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 3
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?