公開日:2018/10/13

3

素朴な疑問

ホームページによくあるRSSってなに?

ホームページによくあるRSSってなに?

 

読者の皆さん、ハルメクWEBをご訪問いただきまして、ありがとうございます。ほんと、嬉しいわ。ところで、今ご覧いただいているPCページの画面の一番上に、こんなアイコンがあるの、お気づきだったかしら? (スマホの画面にはないですよ~)

 

 

 

 

知ってるわ! って方もいらっしゃるかも知れませんが、私はスポーツカーの名前かなんかと思っていました。そこで、ハルメクWEBの担当者さんにこっそり聞いてみました。

 

まずRSS(アールエスエス)の基礎知識だけど、ワタシは専門用語を聞いても全然わからないので、ハショって思い切り簡単にまとめると「WEBサイトの更新情報を配信する技術のこと」らしいわ。Rich Site Summaryの頭文字をとったそうなの。

 

RSSで更新情報を配信しているWEBサイトは、数限りなくあります。新聞や雑誌、テレビのWEBサイト、ニュースのまとめサイト、ブログ、企業の自社サイトなんかも多いですね。そうやっていろいろなWEBサイトから配信される更新情報は、「RSSリーダー」と呼ばれるアプリ(ソフト)を使うことで、効率良く収集することができるそうなんです。

 

皆さんはインターネットで「おもしろいブログ見つけちゃった♪」なんていうときにどうしてます? ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に追加しておいて、定期的にアクセスしては更新されたかどうかチェックしているかもしれません。

 

でも、これだと内容が更新されているかどうかは、ブログのページを開いてみない限り、わかりませんよね。わざわざブログにアクセスしたのに「更新されてなかった……」とがっかりしたりして。しかも、チェックしたいWEBサイトがたくさんあったりすると、いちいち確かめるのもめんどうです。

 

そんなとき便利なのが「RSSリーダー」というアプリ(ソフト)なんですって。RSSリーダーにWEBサイトのRSSを登録しておくと、RSSリーダーが各WEBサイトのRSSを自動でチェックしてくれるのです。そこで更新情報や追加情報があれば、そのページのタイトルや見出し、要約などを表示してくれるというわけ。気になる情報があったら、タイトルや要約をタップなりクリックなりすれば、RSSリーダー内で全文を読むこともできるというわけなのです。ですから、いちいちWEBサイトにアクセスしてページを開かなくても、更新情報や新情報をまとめてチェックできます。(長生きしてよかった~)

 

RSSリーダーには機能に応じて有料版・無料版があるし、パソコンだけでなく、スマホにも対応しているものもあるそうです。選択肢はいろいろあるので、ワタシも比較検討してワタシにぴったりのRSSリーダーを探してみようっと。

 

RSSはラくシてシらべられるの略ね
RSSはラくシてシらべられるの略ね

イラスト:飛田冬子

 


知っているようで実は知らない?素朴な疑問ランキング 

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ