2020/02/10

0

素朴な疑問

花粉症対策におすすめの飲み物って何?

花粉症対策に効果的な飲み物って何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

クシャミ・鼻水・鼻づまり、涙目などを引き起こす花粉症、嫌ですねえ。ワタシも数年前から軽い花粉症の症状が出るようになってしまって。病院に行くほどではないのだけど……。そういえば、この間ラジオで花粉症にいい飲み物があるって言ってたな。気になったので、花粉症の予防や、軽度の花粉症におすすめの飲み物について調べてみました!

 

調べた結果、花粉症に効果的だといわれている飲み物は特にないみたいです。でも、強いて挙げるなら、「飲むヨーグルト」、「緑茶」、「甜茶(てんちゃ)」がありました。なぜこれらの飲み物が花粉症におすすめだと考えられているのでしょうか?

 

まずは飲むヨーグルト。ご存じのとおり、ヨーグルトには整腸作用が期待できます。人間の免疫力を司る器官は腸といわれていて、腸が整えば体全体の免疫機能がアップします。一方、花粉症は、花粉に対する免疫機能が過敏に反応する症状。飲むヨーグルトを取れば腸を通じて免疫力がアップし、花粉症の症状を抑制してくれることが期待できるそうです。

 

次に、緑茶です。緑茶にはポリフェノールの一つであるカテキンという成分が多く含まれています。カテキンには、炎症や免疫反応を起こす細胞の活性化を抑えてくれる働きがあるとか。緑茶を飲んでカテキンを取ることで、鼻や粘膜や肌のかゆみを緩和したり、鼻づまりを楽にしたりする効果が期待できます。

 

もう一つの飲み物は甜茶です。中国茶である甜茶には、実はとてもたくさんの種類があるのですが、花粉症対策になるのはバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」、日本では「バラ甜茶」と呼ばれているもの。「甜葉懸鈎子」に含まれる「甜茶ポリフェノール」は、花粉症の症状を引き起こすヒスタミンが粘膜の細胞から放出されるのを抑えたり、炎症を鎮めたりする働きをしてくれるそうです。

 

現在、日本で飲まれているのはほとんどがこの「バラ甜茶」です。もともと日本で甜茶が飲まれるようになったのは、花粉症対策に効果的だと評判になったから。だから、主に日本では「バラ甜茶」が流通しているというわけです。花粉症対策に甜茶を選ぶなら、バラ甜茶かどうか確認してから購入した方がいいですね。

 

ただし、バラ科の植物、あるいはそれと同じアレルゲンを含む食べ物にアレルギーのある人は、避けた方がいいとのこと。

 

また、病院で花粉症のお薬を処方してもらって飲んでいる人は、薬と甜茶を一緒に飲まないようにした方がいいです。薬の働きが「甜茶ポリフェノール」と似通っている場合、効き目が必要以上に強められ、嘔吐、腹痛、眠気、手足のしびれ、めまいなどの副作用が起こる可能性があるそうです。

 

花粉症対策を万全にして、どうぞ快適で心地いい春をお過ごしください!

 

■人気記事はこちら!

知ってるようで実は知らない? 

素朴な疑問ランキング

 

 


 

参照:ヨーグルト(dグルメ)

   緑茶(伊藤園)

   甜茶(ナビタスクリニック)

   飲むヨーグルト・緑茶・甜茶(時事メディカル)

 

しっかり花粉症対策をして、美しい花のような笑顔をキープ!
しっかり花粉症対策をして、美しい花のような笑顔をキープ!

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ