素朴な疑問スパムメールをシャットアウトする方法ってあるの?

公開日:2018/09/25

スパムメールをシャットアウトする方法ってあるの?

 

やだわ、このメール。「海外のハイブランドの商品がすべて90%オフ!」ですって。あるわけないじゃない(笑)。この手のスパムメール、しつこいのよね。でも、以前はもっと酷かった覚えがあるわ。いくつか対策をしたおかげなのか、今は少し落ち着いたかな。

 

スパムメールというのは迷惑メールの一種で、受信者の了解を得ることなく、無差別かつ一方的に送りつけてくるメールのこと。それも繰り返し何度も! 内容はだいたい広告ね。アダルトサイトや出会い系サイト、それから融資を勧誘する広告や懸賞広告、さっきみたいな怪しげなバーゲン情報の広告もよく来るわ。(一時期、有名なサングラスの広告が多かったなあ)

 

不用意にメールを開いて、そこに記載されているURLをクリックしたりすると、思わぬ詐欺に遭ったりするから要注意なんだって。(やあねー!)なんとかスパムメールを止める方法はないかしら?

 

受信したたくさんのメールの中から手作業でいちいち選別して削除するのはホント大変ですよね!

 

スパム対策で、現在主流なのがスパムフィルタね。これは、たくさんの受信メールの中からスパムメールを検出して、削除したり特定の場所に移動したりしてブロックしてくれるの。インターネット・プロバイダーがサービスを提供していたり、メールソフトの中にそうした機能が組み込まれていたりするわ。(えへん、詳しいでしょ)

 

昔は届いたスパムメールの情報をいちいちブラックリストに登録しなくちゃいけなかったりしたけど、今は迷惑メールの情報を大量に取り込んだコンピューターが、迷惑メールに共通する法則を見つけ出して、受信メールが迷惑メールかどうかを判定してくれるんだって。機械が学習してくれるというわけ。(ワタシは学習しないってよく言われる)

 

でも、届くのよね、スパムメール。日本では、法律によってスパムメールの送信は規制されていて、違反すると最高3000万円の罰金が科せられるんだけど、後が絶たないというわけ。対策技術が進歩しても、それを上回る迷惑メールの手法が必ず出現してくるそうよ。こういうのをイタチごっこっていうのよね。

 

今のところスパムメールを完全にシャットアウトするのは難しいみたいだから、このメールは怪しいと思ったら、絶対にクリックしないで無視しましょうね。(くわばらくわばら)

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

沖縄のスパムは大好物なんだけど
沖縄のスパムは大好物なんだけど

 

イラスト:飛田冬子 

 


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加