- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 寒いと鳥肌が立つのはなぜ?仕組みは?
素朴な疑問寒いと鳥肌が立つのはなぜ?仕組みは?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
最近、朝起きると寒くて鳥肌が立ってしまいます。上にカーディガンを羽織り、温かいコーヒーを飲んで一息ついたところで、やっと鳥肌がおさまってきました。
これからもっと寒くなったら、鳥肌が立ちすぎて鳥になっちゃうんじゃないかしら? なんて考えていると、ふと疑問が……。
そもそも鳥肌って自分の意思とは関係なく立つけれど、どういう仕組みなのかしら? 朝ごはんを作るまでに少し時間があるから、調べてみようっと!
鳥肌が立つ仕組み
鳥肌が立つのは、毛の根元にある「立毛筋」という小さな筋肉の働きによるものです。
鳥肌は「立毛筋反射」とも呼ばれ、立毛筋が収縮すると横に寝ていた毛が引っ張られて立ち上り、毛穴の周りの皮膚が持ち上がることで引き起こされます。
立毛筋は、体を活発にするために勝手に働いている「交感神経」の働きによって動くため、自分の意思で勝手に縮めることはできません。
鳥肌が立つ理由や原因
鳥肌は寒さや恐怖、驚きなどさまざまな刺激や感情がきっかけとなって引き起こされます。
人間以外にも、野生の哺乳類は寒くなると鳥肌を立てることができます。
これは、鳥肌が立つと毛と毛の間に空気を多く含むことができ、熱を逃がしにくくなって暖かさと断熱性を高められるためです。また、毛を立たせることで敵に対して自分の体を大きく見せることもできます。
人間には寒さから身を守れるほどの長い毛は生えていませんし、服装や暖房器具などで寒さを凌げるようになった今では毛を逆立てる必要もありません。
しかし人間になる以前、大昔に毛皮があった頃の闘争・逃走反応の名残で、今でも自分の意思とは関係なく、寒さや刺激を感じると鳥肌が立ってしまいます。
鳥肌が立つのは祖先の名残だという説以外にも、恐怖や感動などの感情によっても鳥肌が立つことから、「人間の立毛筋には毛を立てる以外の働きがある」という説もあります。しかし、感情によって鳥肌が立つことが、人間の脳とどう結びついているのかはまだわかっていません。
■人気記事はこちら!
- 血管年齢の意味や測定の仕組みとは?若返りの方法は?
- 手や腕の血管が浮き出る理由って?
- ゴースト血管って何?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:毎日新聞
イラスト:飛田冬子
-
暮らし 2023.11.17
50代女性の冬のコートファッション、着こなしのコツ
-
連載 2023.05.10
冬キャンプの救い!時短レシピと最強の暖房機器
会員限定 -
暮らし 2022.12.17
【ユニクロ】小柄な人もOK!肌寒い秋冬おすすめ3品
会員限定 -
素朴な疑問 2024.02.27
貧乏ゆすりをしてしまうのはなぜ?治し方は?
-
素朴な疑問 2024.02.05
マスクが臭くなる原因!口臭対策や呼吸法で変わる?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 1
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?