- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- スパ・温泉・銭湯・スーパー銭湯の違いって?
素朴な疑問スパ・温泉・銭湯・スーパー銭湯の違いって?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
娘がお友達とスーパー銭湯に行ったお土産話を聞いています。少し時間をかけて温泉に行くのもいいけれど、近場のスーパー銭湯ものんびりできていいわよね。なんて思っていると、「次はスーパー銭湯じゃなくてスパに行く約束をしてきたの」ですって。
そこでふと疑問が……。お風呂がある施設には温泉や銭湯、スーパー銭湯、スパがあるけれど、具体的にはどう違うのかしら? 早速調べてみましょう。
温泉・銭湯・スーパー銭湯・スパの違い
温泉・銭湯・スーパー銭湯・スパはどれも広いお風呂があってリラックスできる施設ですが、それぞれに以下のような特徴があります。
温泉
温泉は環境省が管轄する「温泉法」で、「源泉から湧き出た時の水温が25度以上、または25度以下でも国が定めた19種類ある指定成分のうち、1つ以上が規定量以上含まれている」定義されています。最近注目されているぬる湯や冷鉱泉も温泉と呼ばれるのは、このためです。
法律で成分や温度が決められている一方で、料金の取り決めはなく有料・無料の区別もありません。
銭湯
銭湯とは、お金を出してお風呂に入れる「公衆浴場」のことです。
厚生労働省が管轄する「公衆浴場法」が定める公衆浴場のうち、銭湯は「一般公衆浴場」に分類されます。
一般公衆浴場は、日常生活の中で保健衛生上必要なもので、利用料金は地域ごとの物価に応じて決められています。
温泉との大きな違いは、温泉が自然に湧き出たものであるのに対し、銭湯は水道水や井戸水などを沸かした公衆浴場であることです。
ただし、銭湯でも温泉成分を含んでいる場合もあるため、すべての銭湯が温泉ではないとは言い切れません。
スーパー銭湯
スーパー銭湯も銭湯と同じようにお金を払って入浴できる施設ですが、公衆浴場法による区分が異なります。
銭湯は「一般公衆浴場」に区分されるため、入湯料の規定がありますが、娯楽施設としての要素が強いスーパー銭湯は「その他の公衆浴場」に区分され、それぞれの施設ごとに自由に利用料金が決められています。
スーパー銭湯でも、温泉からお湯を運んできたり源泉を利用したりしていれば「温泉」と名乗ることが可能です。
スパ
スパもスーパー銭湯と同じく「その他の公衆浴場」に区分される施設です。
そもそもスパとはラテン語の「Salute Per Acqua」の頭文字をとったもので、水の力で治療するという意味があり、西欧では療養目的の温泉を指します。
一方、日本のスパは「健康なライフスタイルの獲得を目的とした利用者を支援する、水をはじめとした自然の力を利用した各種の伝統的な療法、自然療法を総合的に提供する施設」を指しています。
そのため、温泉でなくてもハーブやアロマオイルなどのリラクゼーション成分が入っていればスパだといえます。
■人気記事はこちら!
参照:AllAbout
イラスト:飛田冬子
-
カルチャー 2023.12.12
美肌力で選ぶおすすめ温泉と泉質!効果アップのコツも
会員限定 -
人生相談 2023.12.15
人生相談:介護中の母と温泉旅行がしたいけど心配…
会員限定 -
美と健康 2024.08.07
シミは美容医療がコスパよし!シミ取りの注意点は
会員限定 -
カルチャー 2023.09.28
加賀百万石の伝統文化を体験!山代温泉の旅:石川県
1 -
カルチャー 2023.08.24
夏の高原旅:標高1000m、阿蘇の大地で温泉三昧!
1 -
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?