素朴な疑問トイレにスリッパは必要?使っている家庭は何割?

公開日:2023/03/11 更新日:2024/02/23
トイレにスリッパは必要?使っている家庭は何割?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

久しぶりにお友達を家にお呼びしてのランチ会♪ せっかくだし、トイレのスリッパも新調しちゃおうかしら。ネットでスリッパを検索していたら……。主人が「これを機にスリッパをやめたら?面倒だから履いてないよ」って驚愕の一言。

 

えぇースリッパ履いてないの!? なんだか菌が散らばっていそうで、スリッパ必須のワタシはびっくり。もしかして、履かない人も多いのかしら? 気になったので調べてみます。

 

トイレでスリッパは必要?使う家庭は半分強!

トイレでスリッパを使う家庭はどのくらい?

最近のトイレは、用を足すだけでなく一人で落ち着いて過ごせる"レストルーム"として使用されることも増えているため、和式便器が主流だった頃と比べて徐々に他の部屋との区別がなくなってきています。

 

「LION」が2011年に行った調査では、常にトイレにスリッパがある家庭は52%、普段はトイレにスリッパがない家庭は48%という結果が出ています。

 

来客時や冬のみ使用するという家庭もありますが、それを除いても約4割の家庭が普段はトイレ専用のスリッパを使用していません。このことからも「トイレでは必ずスリッパを使う」という感覚が薄れてきていることがわかります。

 

また、「All About」が独自に行った調査でも"トイレのスリッパは必要ですか?"という問いに対して、いると答えた人が57.8%、いらないと答えた人は42.2%という結果が出ています。

 

"いる"派の意見で最も多かったのは「スリッパがないと不衛生だ」というもの。トイレの床は思っている以上に汚れているからあった方がよい、という回答が大多数でした。

 

"いらない"派からは「わざわざスリッパを履くのが面倒」という意見が最も多く寄せられており、中には「スリッパをおくことで、逆に雑菌の繁殖につながりかねない」という声も。

 

トイレには、スリッパがなくても問題ないのでしょうか?

 

トイレのスリッパないと汚れは外へ移動していく!?

トイレのスリッパないと汚れは外へ移動していく!?

トイレの床は決してキレイではありません。男性がいる家庭では、男性が立ったまま用を足す「立ちスタイル」により、「見えない飛び散った尿」が便器のまわり、壁や床にいっぱい!

 

しっかり便器の中を狙ったとしても、床や壁など便器の周辺に男性一人につき1日に約2300滴もの尿を飛び散らせているのです。特に、便器の奥を狙ったときが最も飛び散りやすいのだとか。

 

トイレでスリッパを使用しないということは、足の裏や靴下にその尿汚れや菌をつけたまま歩くので、トイレの中の汚れを部屋全体に広げてしまう可能性があります。

 

家の中全体の清潔を保つためには、トイレではスリッパを使用し、こまめに掃除した方がよさそうです。

 

※この記事は2023年3月の記事を再編集して掲載しています。

 

■人気記事はこちら!


参照:LION

   Lidea

   All About NEWS

ハルメク子さん
ダンナさんには座って用を足すようお願いしています。

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /