素朴な疑問2月が旬の魚って?

公開日:2023/02/04
2月が旬の魚って?
2月が旬の魚って?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

家族の健康を考えると、お肉だけではなく野菜や魚もバランス良く食卓に並べたいと思うけれど、ついつい同じような食材を買ってしまうワタシ……。

 

できるだけ栄養のあるものをおいしく食べてもらいたいけれど、2月はどんな魚が旬なのかしら? 気になったので、調べてみました!

 

2月が旬の魚

2月が旬の魚

ワカサギ

ワカサギはほぼ通年漁獲されてますが、最盛期は冬から春先にかけて。極寒の中、氷の張った池や湖で穴に釣り糸を垂らして釣るワカサギ釣りは、北海道や本州の山間部の湖で冬の風物詩となっています。

 

産卵を控えた冬から春にかけてのメスは子持ちで、天ぷらなどにするととてもおいしいですよね。

 

骨ごと食べられるので、カルシウムをたっぷり摂取でき、骨を丈夫にしイライラを解消する効果があります。

 

ヒラメ

ヒラメは寒くなると脂がのって、おいしくなります。刺身や寿司のネタとして有名な「えんがわ」はヒラメのヒレの筋肉で、運動量の多いヒラメのヒレはおいしいと人気です。

 

脂質の少ない魚なので、ヘルシーな食材としてダイエットにも向いています。また、アミノ酸が豊富に含まれていることから、うま味をしっかり感じられる魚です。



ムニエルや蒸し物として調理するのがおすすめです。

 

アンコウ

アンコウは、北海道から九州にかけて日本海側でも太平洋側でも獲れる魚で、アンコウ鍋やあん肝などが有名。肝が大きくなる晩秋から冬が旬です。

 

身は脂質が少なく低カロリーで、ビタミンB12やナイアシンが多く含まれています。肝にはEPAやDHAがたっぷり含まれているので、抗血栓作用や血液凝固抑制作用があり、血液をサラサラにしてくれます。

 

■人気記事はこちら!


参照:大阪市中央卸売市場本場

   旬の食材百科

ハルメク子さん
旬の魚をたっぷり使ったお鍋が食べたいわ!

イラスト:飛田冬子


 

もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /