素朴な疑問バレンタインでチョコ以外のプレゼントって?

公開日:2023/02/13
バレンタインでチョコ以外のプレゼントって?
バレンタインでチョコ以外のプレゼントって?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

さっきスーパーに行ったら、飾りやお餅などお正月コーナーだったところが、すっかりバレンタインデーコーナーに入れ替わっていました。

 

ついこの間にお正月を迎えたと思ったのにもう2月なんて早いなぁと思いつつ、チョコレートは大好きなので楽しみな時期です。

 

作ろうか、それとも買いに行こうか、ワクワクしながらダンナさんに「どんなチョコがいい?」と聞いてみたところ「今年はチョコじゃないのがいい」とまさかの返答が!

 

バレンタインでチョコ以外のプレゼントってどんなものがいいの?早速調べてみました!

 

そもそもバレンタインにチョコを贈る理由って? 

そもそもバレンタインにチョコを贈る理由って?

そもそもなんでバレンタインデーにチョコを贈るんだっけ?

 

調べてみると、バレンタインの由来は「バレンティヌス司祭」という一人の人物だということがわかりました。バレンティヌスを英語読みにすると、バレンタインです。

 

西暦1207年のローマでは兵士たちの結婚が禁止されていましたが、バレンティヌス司祭はローマ皇帝に隠れてこっそり兵士たちを結婚させていました。これを咎められ、バレンティヌス司祭が処刑されてしまったのが2月14日だったのです。

 

その後、ローマでは2月14日が愛の記念日「聖バレンタインの日」となり、これがやがて世界各国へ広がっていきます。……あれ?でも、チョコレートが出てこない!

 

チョコレートを贈る風習は日本独特のようです。日本でバレンタインデーとチョコレートが関連付いたのは、1958年のこと。

 

メリーチョコレートというチョコレートメーカーが始めた「バレンタインセール」というキャンペーンが最初だったという説が有力です。

 

その後、1970年代後半には「女性が好きな男性にチョコレートを贈り、思いを伝える日」として定着していったんだとか。

 

チョコ以外のバレンタインプレゼント

チョコ以外のバレンタインプレゼント

バレンタインデーが「チョコレートをあげる日」だけではなく「愛の記念日」ということなら確かに、チョコ以外でもOKね!どんなものがいいか調べてみると、たくさんありました!

 

  • 甘いものが苦手な人も楽しめる食べ物(おつまみなど)
  • チョコ以外のお菓子(和菓子、洋菓子)
  • お酒、コーヒーや紅茶などドリンク類
  • ボールペン、ネクタイピンなどビジネスアイテム
  • 腕時計
  • 靴下
  • 下着
  • 革の小物
  • マフラーなど防寒できる小物
  • 香水
  • バスグッズ
  • メンズスキンケアアイテム

 

どれもおしゃれで素敵!サプライズもいいけれど、渡す相手の趣味や好みに合わせると失敗がなさそうです。

 

また、「自分では買わないようなちょっといいアイテム」もバレンタインのギフトにおすすめなんだとか。まだ時間はあるので、じっくり選んでみようっと♪

■人気記事はこちら!


参照:mybest

   Giftmall

   Giftpedia by ギフトモール&アニー

   イエモネ

ハルメク子さん
娘とバレンタインデーのお買い物に行く約束をしました!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /