
50代から「英語の学び直し」♪
「英会話ができるようになりたい」と、50代から英語を学び直す方が増えています!スキマ時間で簡単に英語学習ができるおすすめの方法は?
更新日:2025年02月14日 公開日:2023年02月13日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
今日はバレンタインですね。
ついこの間にお正月を迎えたと思ったのにもう2月なんて早いなぁと思いつつ、チョコレートは大好きなので楽しみな時期です。
作ろうか、それとも買いに行こうか、ワクワクしながらダンナさんに「どんなチョコがいい?」と聞いてみたところ「今年はチョコじゃないのがいい」とまさかの返答が!
バレンタインでチョコ以外のプレゼントってどんなものがいいの?早速調べてみました!
そもそもなんでバレンタインデーにチョコを贈るんだっけ?
調べてみると、バレンタインの由来は「バレンティヌス司祭」という一人の人物だということがわかりました。バレンティヌスを英語読みにすると、バレンタインです。
西暦1207年のローマでは兵士たちの結婚が禁止されていましたが、バレンティヌス司祭はローマ皇帝に隠れてこっそり兵士たちを結婚させていました。これを咎められ、バレンティヌス司祭が処刑されてしまったのが2月14日だったのです。
その後、ローマでは2月14日が愛の記念日「聖バレンタインの日」となり、これがやがて世界各国へ広がっていきます。……あれ?でも、チョコレートが出てこない!
チョコレートを贈る風習は日本独特のようです。日本でバレンタインデーとチョコレートが関連付いたのは、1958年のこと。
メリーチョコレートというチョコレートメーカーが始めた「バレンタインセール」というキャンペーンが最初だったという説が有力です。
その後、1970年代後半には「女性が好きな男性にチョコレートを贈り、思いを伝える日」として定着していったんだとか。
バレンタインデーが「チョコレートをあげる日」だけではなく「愛の記念日」ということなら確かに、チョコ以外でもOKね!どんなものがいいか調べてみると、たくさんありました!
どれもおしゃれで素敵!サプライズもいいけれど、渡す相手の趣味や好みに合わせると失敗がなさそうです。
また、「自分では買わないようなちょっといいアイテム」もバレンタインのギフトにおすすめなんだとか。まだ時間はあるので、じっくり選んでみようっと♪
■人気記事はこちら!
参照:mybest
イラスト:飛田冬子
驚きの軽さ&使いやすさ!
1本で7つの効果ハルメクが厳選した選りすぐりの商品