素朴な疑問蛇口からお茶やポンジュースが出る場所があるの?

公開日:2018/12/28

蛇口からお茶やポンジュースが出る場所があるの?

 

「蛇口からジュースが出てくればいいのに……」そんな夢のようなことを考えて無駄に時間を過ごしていた幼少時代。大人になった今、ワタシの小さい頃の夢が叶う、水以外が飲める蛇口が全国各地にあると聞き、喜び勇んで調べてみました。早速いってみましょう!

 

カニ汁
ゲゲゲの鬼太郎でおなじみ、鳥取県の米子空港(米子鬼太郎空港)では2019年2月までの期間限定ではありますが、蛇口をひねると『カニ汁』が出てくるカニ蛇口が設置されています。カニの肉は入っていないものの、ズワイガニをはじめいろいろなカニから取った出汁が出てくるそうです。そんな米子空港ではカニ蛇口を記念して「乾杯(カニパイ)」式が開催されたそう。その日の分がなくなり次第終了ということなのですが、大人気のため土日はいつも開始15分でなくなってしまうそうです。平日でも1時間ほどで終了! 開始の11時前には並んでいたほうが良さそうですよ。(2018年12月17日現在)

 

うどん出汁
香川県の高松空港ではうどんの出汁が出てきます。汁だけというのはちょっとユニークですね。(ゆでたうどんを持参しようかしら)毎日9時から17時までオープンしていますが、なくなり次第終了だそうです。

 

ポンジュース
愛媛空港では、ポンジュースが出る蛇口があります。ワタシが子どもの頃に夢見てた蛇口はこれです! もちろん味見程度ですが、子どもの頃の夢が叶った気分。6時15分から19時までで、同じくなくなれば終了です。東京駅前の「KITTE丸の内」にある愛媛アンテナショップ「シン・エヒメ」では、有料になりますが、同様に蛇口からみかんジュースが出て飲み比べができるみたいなので、今度行ってみようかな。

 

お茶
静岡県島田市内の小・中学校では、蛇口からいつも冷茶が出てくるようになっているそうです。お茶は飲むだけでなく、うがいをすれば風邪予防にもいいと言われていて、実際に風邪を引く子供が他の地域より少ないらしいですよ。

 

スポーツイベントなどの限定になりますが、愛知県東海市ではカゴメトマトジュースが出る「蛇口」が市内に登場するそうです。市のホームページで神出鬼没情報を公開しています。

 

また、期間限定としては、2018年のバレンタインの時期、銀座三越にチョコレートが出てくる蛇口が登場したけれども、今年はあるかなあ? どれもこれも「美味しい話の種」になりそうですね。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:東海市HP「トマト蛇口出没情報」

 

誰!? お酒のほうがいいだろうって言っている人は
誰!? お酒のほうがいいだろうって言っている人は

 

イラスト:飛田冬子

 


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加