- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 桜餅の葉っぱに使われているのは何桜?食べていいの?
素朴な疑問桜餅の葉っぱに使われているのは何桜?食べていいの?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
春のおやつの定番、桜餅。ピンク色と緑色のコントラストに、コロンとした形がかわいくて、目でも舌でも楽しめるので私も大好きな和菓子の一つです。
この前、家族みんなで3時のおやつに桜餅を食べていたところ、「お母さん、葉っぱまで食べてるよ!」と娘が驚いた様子で声を上げたので、私までびっくり。
「え? 桜餅の葉っぱ、食べるわよね?」
食べない派の娘と食べる派の娘、一体どちらが正解なんでしょう? 気になったので、桜餅の葉っぱについて調べてみました!
桜餅の葉っぱはソメイヨシノではなく「オオシマザクラ」
桜といえば「ソメイヨシノ」が圧倒的に有名ですが、桜餅に使われているのは、ソメイヨシノの葉っぱではありません。
桜餅に欠かせない桜葉漬け(塩漬けの桜の葉)は「オオシマザクラ」という桜のものなんだそう。オオシマザクラの葉っぱは、他の品種にはない強い香りを持っています。
また、歯の表面に細かな毛がなく、舌触りがいいことも特徴。5月〜8月の間に、葉を傷つけないよう丁寧に収穫して、塩漬けにします。
桜葉の特産地としては、伊豆半島南西部にある人口6500人ほどの「松崎町」が有名で、国内産桜葉の約7割を出荷しています。
桜餅を食べるのは春ですが、収穫・消毒・草取り・桜の木の選定と、桜葉農家の方たちは一年中仕事をしているそうです。
桜餅に葉っぱを巻く理由って?
桜餅に葉っぱが巻かれているのにも、ちゃんとした理由がありました。
- 香り付けをする
- お餅が乾燥してしまうのを防ぐ
- 塩漬けにした桜の葉を使うことで雑菌の繁殖を防ぐ
ちなみに、桜餅独特のあのいい香りは、桜の葉に含まれる「クマリン」という成分のおかげ。生のままの桜の葉はほとんど香りがせず、塩漬けにすることであのいい香りが出てきます。
試行錯誤の末、現在の塩漬けにたどり着くまでには「醤油漬け」にしたこともあったんだとか(醤油漬けの葉っぱを巻いた桜餅もおいしそう……!)
桜餅の葉っぱは食べても食べなくてもOK!
そして気になる「桜餅の葉っぱは食べるのか、食べないのか」という問題ですが、どちらでも好みでOKとのこと!
葉っぱを巻いたまま食べると葉の食感や香りを強く感じられて、甘さとしょっぱさの絶妙なバランスがおいしいのよね♪
娘は「外した方が桜餅本来の香りや味を味わえるから、外した方がいい」と通な意見。葉っぱアリと葉っぱナシ、どちらがおいしいか今度食べ比べてみようかしら?
■人気記事はこちら!
参照:ウェザーニュース
イラスト:飛田冬子
- いいね 7
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
人生で1度は訪れたい場所
熊本・宮崎・鹿児島の3県には温泉、グルメ、絶景など、心もからだも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所がいっぱいです! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
東京から2時間!家族・友だちと行きたい富士山を一望できる絶景ワイナリーでワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
年金生活…まさかの大出費
年金に頼った生活は、突然の出費によって耐えられなくなる恐れが。退職後も、老後資金を確保する3つの方法とは? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!