- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- おいしいキャベツの見分け方は季節で違うって本当?
素朴な疑問おいしいキャベツの見分け方は季節で違うって本当?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
スーパーでのお買い物で特に楽しみなのが、野菜選びです。ずらりと並ぶ野菜の中から、パッとおいしそうなものを見つけられたときは、なんだかちょっとうれしい気分になります。
春の野菜といえば、柔らかく甘みがある「春キャベツ」ですが、キャベツは季節によっておいしいものの見分け方が違うそうです。おいしいキャベツを食べるため、調べてみました!
キャベツの種類別の見分け方・選び方
キャベツは、一年中出荷されている野菜です。昔は冬系キャベツ(寒玉)が主流でしたが、最近では春系キャベツ(サワー系)もたくさん流通するようになったそう。気分やメニューによって、好みのキャベツが選べるわね!
ここからは、キャベツの種類ごとのおいしいキャベツの見分け方や選び方を見てみましょう。
【春キャベツ】
3〜6月から出回る、柔らかいキャベツ。コロンと丸い形で、葉の巻きが緩く隙間がある。芯の切り口が小さく、鮮やかなグリーンの葉で、ふんわりとして軽いものを選ぶといい。
【冬キャベツ】
11~3月に出荷される、横に長い扁平型のキャベツ。葉がしっかりと巻かれて、ずっしりと重たいものを選ぶのがポイント。
7~8月が旬の夏秋キャベツ(高原キャベツ)もありますが、こちらは品種としては冬キャベツと同じものです。また、品種に関係なくチェックしておきたいのが、以下の3点です。
- 葉にハリつやがあり、みずみずしいもの
- 茎やカット面が変色していないもの
- 芯の直径が500円玉よりも小さいもの
ちなみに、キャベツの中で一番ビタミンCが豊富なのは、外側の葉っぱ! スーパーではキャベツの外側の葉を捨てる容器が用意されていることがありますが、外側の葉っぱもじっくり加熱すればおいしく食べられるそうです。グリル焼きなんかがいいかしら♪
季節のキャベツのおいしい食べ方
キャベツは種類によって特徴が変わってくるので、おいしい食べ方にも違いがあります。
「春キャベツ」は、生で食べるのがおいしいキャベツです。柔らかくふんわりした食感を楽しめるサラダや、バーニャカウダソースや甘味噌をディップしてもおいしい! 塩もみや漬け物にしても楽しめます。
「冬キャベツ」は反対に、加熱して食べるのがおすすめ。炒め物やポトフ、ロールキャベツなど煮込みに向いています。冬キャベツは寒くなるほど甘みが強くなり、加熱するとさらに甘味が引き出されるので、じっくりコトコト煮込んで、キャベツそのもののおいしさを引き出しましょう。
■人気記事はこちら!
- キャベツを冷凍するとどうなる?調理するには?
- 春キャベツがおいしい理由は?おすすめの料理は?
- 簡単おいしい!電子レンジ料理レシピ:キャベツ編
- ブロッコリーとカリフラワーの違いは?
- ピーマンとパプリカの違いとは?
参照:kewpie
イラスト:飛田冬子
- いいね 2
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?