素朴な疑問芽キャベツはキャベツの子どもじゃないの?

公開日:2022/03/15

 

芽キャベツはキャベツの子どもじゃないの?
芽キャベツはキャベツの子どもじゃないの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

スーパーに春の食材が増えてきましたね。春が旬の野菜はやわらかな食感と爽やかな苦みがたまりません! 中でも、お気に入りは芽キャベツ。

 

愛らしい形や小ぶりなサイズで「親のキャベツより使いやすいよね!」とワタシ。すると娘から「芽キャベツとキャベツは別ものだよ」とツッコまれました。芽キャベツって若いキャベツじゃないの? 気になるので調べてみようと思います。

 

芽キャベツはキャベツの子ども?

芽キャベツはキャベツの子ども?

芽キャベツはアブラナ科の野菜で、名前の通り、キャベツの仲間です。でも芽キャベツはキャベツの子どもではなく、原種のケールからキャベツが生まれるまでの過程で派生したブロッコリーやカリフラワー、コールラビなどと一緒に生まれた品種。キャベツとは育ち方や実のなり方が全く違います。

 

例えばキャベツは株の中心にある芽が育って1つの大きな球になるのに対して、芽キャベツは地上に伸びた茎と葉の付け根にできる「わき芽」と呼ばれる小さな芽が結球し、茎中にたくさんの実をびっしりと付けます。品種によっては1株に50個以上の実を付けるんだとか。芽キャベツの実はキャベツの子どもではなく、成熟した状態なんですね!

 

芽キャベツのおすすめ簡単レシピ

芽キャベツのおすすめ簡単レシピ

芽キャベツは可食部100gあたりのビタミンC含有量がキャベツの約4倍、食物繊維は約3倍、ビタミンB2は約7倍、βカロテンにいたっては約14倍も含まれているんだそう。優しい甘みとほろ苦さが楽しめて、栄養価も高く、小ぶりだからどんな料理にも使いやすいだけに、使わない手はないわね! そこで芽キャベツを使って簡単に作れるレシピをいくつかご紹介しましょう。

 

  • 芽キャベツのバター炒め

しょうゆとバターでさっと炒めるだけでOKの時短レシピです。

 

材料(2人分)

  • 芽キャベツ(小)……1パック
  • 塩(ゆでる用)……少々
  • バター……10g
  • しょうゆ……少々

 

作り方

  1. 芽キャベツはタテ半分に切り、塩を入れた熱湯に入れます。2~3分間茹でたら、ザルに上げておきます。
  2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたところで芽キャベツを入れて炒めます。
  3. しょうゆを入れて味をととのえ、器に盛れば完成!

 

  • 芽キャベツのおひたし

芽キャベツの苦みを鰹節が優しく包み込んだ、マイルドな和風レシピです。

 

材料(2人分)

  • 芽キャベツ……大きめ5~6個
  • 塩……適量
  • だししょうゆ(またはめんつゆ)……大さじ2
  • かつお節……適量

 

作り方

  1. 芽キャベツの外葉と根元の切り口をカットして、根元に5mm程度の深さで十字の切り込みを入れます。
  2. 鍋のお湯に塩を入れ、3~4分間ほど茹でます。茹で上がったらざるに上げ、冷水に取ってきれいな緑色にします。
  3. 水気を切ったら、お好みで半分にカットします。熱いうちにだししょうゆ(またはめんつゆ)で和え、かつお節をのせれば出来上がり。

 

どちらも芽キャベツと調味料があればすぐに作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:VEGEDAY

   タキイ種苗株式会社

   ウーマンエキサイト

   Nadia

 

芽キャベツがなっているところを写真で見て、イメージとの違いにビックリ!
芽キャベツがなっているところを写真で見て、イメージとの違いにビックリ!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /