- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 正月に凧あげをするのはなぜ?
素朴な疑問正月に凧あげをするのはなぜ?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
この間、ホームセンターに行ったらさまざまな形状の凧が並んでいて、種類の豊富さにびっくりしました。ふと、お正月に家族と一緒に凧あげをして遊んだ子ども時代を思い出してほっこりしました。
そもそも、お正月ってなぜ凧あげをするのかしら? この機会に凧あげについて調べてみましょう!
お正月に凧あげをするのは?
そもそも凧あげは、古来中国では占いや戦いの道具として活用されていたんですって。その後、平安時代に貴族の遊びの一つとして日本に伝わり、戦国時代には敵陣までの距離を測ったり、遠方に放つ兵器としても使われていたそう。
それが江戸時代になると、男の子誕生のお祝いとして使われるようになり、やがて現在のように庶民の遊びとして広まっていきました。
で、お正月に凧あげがされるようになったのは、昔から「立春の季に空に向くは養生のひとつ」と言われていたからだそう。昔は新年が立春の頃に巡ってきたため、新春=正月というのがその理由。
今じゃお正月の子ども遊びだけど、昔は、一部の階級の人だけの遊びだったなんて、なんだか不思議。つまり、凧あげは大人も楽しめる遊びってことよね!
凧の種類
日本ならではのものから、海外のユニークなものまで、さまざまな凧あげの種類を紹介します。
- 角凧
古来より日本で親しまれてきたよく見る形状。竹の骨組に和紙を貼って作るタイプが一般的で、長方形や正方形のものがあります。
- スポーツカイト
海外では大会が開催されるほど人気の「スポーツカイト」。高く飛ぶのはもちろん、臨機応変に左右の動きもつけられます。自由度が高いため、障害物のない広い敷地で遊ぶのがおすすめ。
- ゲイラカイト
海外発祥の「ゲイラカイト」は、プラスチックとビニールで製作されています。軽量で浮力を受けやすい形状が特徴的で、初めての凧あげにピッタリです。
- 軟体凧
その名の通り、骨組を持たないのが「軟体凧」。こいのぼりのような構造で、ナイロンなどの素材で作られた袋状の本体に風を取り込んで飛ぶ仕組み。
- 連凧
小さな凧を連結させたのが「連凧」。飛ばすのにコツが必要なこともあり、一般的ではないものの、空高く連なる様子はまさにアート!
日本古来より親しまれてきた和紙を使ったものから、軽量素材を使ったものまで、さまざまな種類があるんですね! 形状による飛ばしやすさも比較してみたいわね。
■人気記事はこちら!
- なぜ冬至にゆず湯に浸かるの?
- 「お彼岸」はいつ?お墓参りに行く日は決まってる?
- 「いただきます」の意味は?海外では言わない?
- お盆の迎え火・送り火の意味や手順は?
- お盆になすやきゅうりを飾るのはなぜ?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:All About
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?