素朴な疑問オンラインツアーって何?

公開日:2021/11/14

 

オンラインツアーって何?
オンラインツアーって何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

先日、友人が海外旅行を楽しんできたそうです。ハワイやアフリカ、オーストラリアなどの世界中の人気スポットをめぐる旅だったそうです。よくよく聞いてみたところ、実は自宅でも楽しめる「オンラインツアー」なんですって。

 

何やら面白そうなので、さっそく調べてみることにします!
 

オンラインツアーとは

オンラインツアーとは

「オンラインツアー」とは、パソコンやスマホを通して、インターネット上で楽しめる疑似旅行のこと。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、旅行が難しくなった2020年半ばから始まった、新しい旅行のスタイルです。

 

インターネットでつながったパソコンやスマホ、タブレットなどの端末が1台あれば、自宅にいながらにして手軽に参加ができるのも魅力です。

 

オンラインツアーには、現地ガイドがモニター上でリアルタイムにアテンドしてくれる「生配信」と、あらかじめ録画された動画を見られる「録画ツアー」があり、無料と有料プランがあります。

 

有料のオンラインツアーには、お土産を送ってもらえたり、美術館や博物館など、普段は見られない場所をモニター上で見学できるプランなどもあります。

 

なお、有料ツアーはおおまかに次のような流れになっています。

 

  1. サイトから希望するプランを申し込んで所定の決済を済ませる。
  2. オンラインに必要な通話アプリを端末にインストールしておく。
  3. 通信環境の確認や端末の設定を済ませておく。
  4. 事前に送られてくるURLからログインする。
  5. ツアー開始!

 

各オンラインツアーの所要時間は、ツアーによって異なりますが、30分~2時間ほどで、各旅行会社のサイトから申し込みが可能です。

 

1つの申込みにつき、1台の端末での参加ができます。複数の端末を使用する場合はそれぞれ申込みが必要ですが、1台のパソコンを使って複数人で参加することもできます。

 

また、参加当日にWi-Fiがつながらなかったなど、利用者側の都合で参加できなかった場合はキャンセル料がかかってしまうため、注意しましょう。

 

おすすめのオンラインツアー

おすすめのオンラインツアー

JTB、HIS、クラブツーリズムなど、各旅行会社でさまざまなオンラインツアーが販売されています。ハルメク子が気になったものをいくつか紹介するわ。 

 

  • フォトジェニックな絶景巡りオンラインツアー 

アメリカのグランドサークル5か所を巡りツアー。絶景写真や映像が見られるのはもちろん、現地のベテランガイドによるアテンドや直接質問できるなど、リアルタイムのコミュニケーションができる場合も。価格は1万円ほど。

 

  • 世界の人気都市を生中継で巡るオンラインツアー

世界の人気の都市を生中継で巡る世界一周ライブツアー。ワイキキビーチの夕日や、ケニアのサファリ、オーストラリアのコアラ鑑賞など、充実の内容のものも。価格は3500円程度。

 

  • ヨーロッパのクリスマスを生中継するオンラインツアー

クリスマス時期のヨーロッパの街並みをガイド付きで楽しめます。ロシア・ドイツ・オランダ・イギリス・フランスなどから生中継。オンラインツアーのみだと3000円、クリスマスにピッタリなおみやげプラン付きなら1万5000円で参加できます。

 

  • 宮古島の星空をライブで生中継するオンラインツアー

宮古島からのリアル生中継で美しい星空をガイドのお話を聞きながら鑑賞するオンラインツアー。500円とワンコインで気軽に参加でき、星空好きにはピッタリのプラン。

 

※上記オンラインツアーは、2021年11月1日時点の内容・料金です。

 

通常ならとても回れないような複数の都市を一気に観光できるのもオンラインツアーならではの魅力的ですよね!

 

他にもさまざまな国内外のツアーが開催されています。手作り体験、バーチャルショッピングなどを楽しめるものもあり、新たな旅の魅力を発見できそうです。予想以上に旅気分を味わえそう。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:トラベルjp

   株式会社 JTB

   株式会社エイチ・アイ・エス

   クラブツーリズム株式会社

 

これまでの旅行とは一味ちがったプランはオンラインならでは!
これまでの旅行とは一味ちがったプランはオンラインならでは!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /