お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年09月15日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
野菜やフルーツを丸ごと使った、おいしくてヘルシーなスムージーが人気です。ジュースと違って皮や種なども使うので、栄養価が高く満腹感もあるのが魅力。ただ、材料を買い揃えたり、組み合わせを考えたり、何より洗い物が多すぎたりして挫折した人もいるのでは(それはワタシです…)。そこで今日は簡単でチャレンジしやすいお手軽レシピを調べてみました!
まずは野菜が主役の簡単スムージーをご紹介します。生野菜が苦手な人でもスムージーにすれば、おいしく野菜を摂取できます。また、食材をミキサーに入れてスイッチオンする手軽さは、忙しい時間でも手軽にチャレンジできておすすめです。
材料(2人分)
冷凍バナナ……1本(約120g)
小松菜……1/2束(約100g)
牛乳……100cc
砂糖……お好みで
作り方
バナナと小松菜があれば簡単にできて、くせがなくてあっさりとした飲みやすさ。家族みんなで楽しめて、朝ご飯やおやつにもピッタリです。完熟バナナを使えば、砂糖なしでも十分甘くておいしくなるので、小松菜が苦手な人にもおすすめですよ!
材料(2人分)
ホウレンソウ……200g
冷凍バナナ……1~1.5本
リンゴ………1/2個
水………200mL
作り方
緑黄色野菜の代表ともいえる栄養バランスがとれたホウレンソウ。良質の食物繊維や、βカロチン・ビタミンB群・ビタミンC・鉄分・カルシウム・カリウムなど、ビタミン、ミネラルさまざまな栄養が含まれています。デトックス効果の高いホウレンソウに、バナナの甘みとリンゴの酸味が加わった飲みやすさ抜群の1杯を手軽に楽しめます。鮮やかなグリーンで見た目もおしゃれ!
材料(2人分)
トマト……1個
ニンジン……5cm
長いも……5cm
牛乳……100g
糀甘酒……10cc
作り方
トマトと甘酒の優しい甘さと、長いものシャキシャキ食感が楽しいスムージー。ピンクの見た目もキュートで、朝から気分が上がりそう! 長いもは皮ごと使うので、面倒な皮むきが不要で楽ちん。ただし、色が変わりやすい食材なので、すぐに飲むのがおすすめです。
続いて、フルーツをたっぷり使ったお手軽レシピをご紹介しましょう。そのまま食べてもおいしいフルーツですが、さまざまなフルーツと一緒に食べられる他、より食感も味も楽しめるのでおすすめです。
材料(2人分)
リンゴ……1/2個
ニンジン……1/2本
キウイ……1個
冷凍バナナ……1本
ミカン……1個
水……少々
作り方
フルーツたっぷりで、食べごたえのあるスムージー。朝ご飯や食欲がないときにもおすすめの一品です。水はできるだけ少ないほうが、フルーツ本来の味をたっぷり楽しめますよ。
材料(2人分)
ミカン……2~3個
冷凍バナナ……1本
レモン汁……少々
牛乳……200mL
練乳……お好みで
ミントの葉……適量
作り方
デザートにピッタリのオシャレでフルーティな一品です。フルーツの甘さに加え、ミカンとレモン汁の適度な酸味がマッチ。冷凍フルーツを使うことで、夏の暑さも吹き飛ばすヒンヤリスムージーが味わえます。
材料(2人分)
冷凍バナナ……1本
プレーンヨーグルト……1カップ
市販のキウイシロップ……大さじ5
飾り用のキウイ・バナナ……適量
作り方
マーブル模様がとってもおしゃれな一品。来客のおもてなしに出したら喜ばれそうなヨーグルトスムージーです。市販のフルーツソースでできるので、キウイのほかにもイチゴやマンゴー、オレンジなどアレンジしてもOKです。マーブル模様にするコツは、細すぎても太すぎない箸の後方部分くらいのものを使うこと。
材料(2人分)
梨……1個
レモン汁……小さじ1
水……50mL
牛乳……50mL
ハチミツ……小さじ1
プレーンヨーグルト……50mL
ミントの葉……適量
作り方
梨の上品な甘さと、涼しげな色が印象的なスムージー。お腹にずっしりするようなスムージーは苦手という人でも、クセになりそうな軽やかな風味です。梨本来の甘さが十分に感じられる夏にピッタリの一品です。
身近な野菜やフルーツを使って簡単にできるから、これならズボラなワタシでも続けられそうね。ぜひお試しあれ~。
■人気記事はこちら!
参照:macaroni
ウーマンエキサイト ホウレン草のデトックスグリーンスムージー
イラスト:飛田冬子