公開日:2021/07/04

1

素朴な疑問

バニラアイスで簡単!フレンチトーストレシピ

 

バニラアイスで簡単!フレンチトーストレシピ
バニラアイスで簡単!フレンチトーストレシピ

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

お休みの日の朝食やちょっと小腹がすいた昼下がりにぴったりなパンレシピといえば、フレンチトーストですよね。ワタシもたまに作るんですけど、ちょっとマンネリ気味になってきました……。そこで、いろいろとレシピを探してみました!

 

バニラアイスで作るフレンチトーストレシピ

バニラアイスで作るフレンチトーストレシピ

こちらは牛乳と砂糖を使わずにバニラアイスを使ったフレンチトーストです。アイスクリームには牛乳と砂糖が使われているので、手軽に代用できるってわけですね。アイスクリームの種類を変えれば、いろいろな味を楽しめそうです。

 

【材料】2人分

バニラアイス……200mL
卵……2個
オレンジ……1個
フランスパン(厚さ3cmにカット)……8枚
バター……20g
メープルシロップ……適量
ミント……適宜

 

【レシピ】

  1. 常温で置いておくか、電子レンジで30秒~1分ほど温めてアイスを溶かします。
  2. オレンジの中身を取り出し、皮をすりおろします。
  3. ボウルやバットに溶きほぐした卵、アイス、オレンジの皮を入れてよくかき混ぜます。
  4. 3にフランスパンを浸して15分ほど裏表まんべんなく染み込ませます。
  5. バターを溶かしたフライパンにフランスパンを並べ、弱火でじっくりと両面を焼き上げます。
  6. 器に盛ってメープルシロップをかけ、ミントとオレンジを添えたら完成です!

 

【コツ】

  • 焼き色をきれいに付けるため、フライパンに入れたらあまり動かさずにじっくり焼きましょう
  • 焦げやすいため、弱火にして焼くのがおすすめ!
  • メープルシロップ以外にも、お好みで粉砂糖やシナモンを添えてもOK!

 

アーモンドミルクで作るフレンチトーストレシピ

アーモンドミルクで作るフレンチトーストレシピ

牛乳の代わりにアーモンドミルクで作るフレンチトーストをご紹介します。アーモンドミルクには悪玉コレステロールを減らすオレイン酸や美肌効果が高いビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれています。さらにカロリーは牛乳の4分の1程度という、ヘルシー食材なんです。アーモンドの風味も楽しめて、一石二鳥ですね!

 

【材料】2人分

アーモンドミルク(砂糖不使用のもの)……100cc
砂糖……大さじ1
卵……1個
バター……20g
食パン(5枚切り)……2枚
メープルシロップ……適量
バター(トッピング)……適量

 

【レシピ】

  1. ボウルやバットに卵、アーモンドミルク、砂糖を混ぜ合わせます。
  2. 食パンを卵液に浸し、裏表5分ずつ染み込ませます。
  3. 弱火でバターを溶かしたフライパンに食パンを並べ、じっくり両面を焼き上げます
  4. 器に盛り、バターとメープルシロップをトッピングしたら完成!

 

まだまだおうち時間が多くなりそうですが、アレンジ自在なフレンチトーストでカフェ気分を楽しみたいですね!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:株式会社明治

   株式会社富澤商店

   アーモンドミルクがダイエットに効く?美容効果も!

 

次のお休みの朝食はフレンチトーストで決まりね!
次のお休みの朝食はフレンチトーストで決まりね!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ