素朴な疑問冷蔵庫の寿命はどれくらい?

公開日:2021/06/30 更新日:2022/02/01

 

冷蔵庫の寿命はどれくらい?
冷蔵庫の寿命はどれくらい?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

我が家の年季が入った冷蔵庫、最近「冷え」が弱くなっているような気がします。冷蔵庫の寿命って、一般的にはどれくらいの期間なのかしら? 気になるので調べてみました。

 

冷蔵庫の寿命

冷蔵庫の寿命

冷蔵庫の寿命は、メーカーによって違いはありますが、大手メーカーの場合は、10~15年とされています。しかし、各メーカーが部品を保有している期間は、製品の生産が終了してから9年なのだそう。ということは、生産が終了してから9年以上経過した冷蔵庫が故障してもパーツ交換が必要な修理の場合は、必然的に直せないことになりますよね。つまり、冷蔵庫の寿命は、生産終了後9年を目安にした方がいいってことね。

 

冷蔵庫の買い替え検討はどんな状態のとき?

冷蔵庫の買い替え検討はどんな状態のとき?

高価な冷蔵庫だけに、できる限り直して使いたいけど、どんな状態なら買い替えを検討した方がいいのかしら? 今後のために調べてみました。

 

  • 冷蔵庫全体が冷えない

冷蔵庫全体が冷えないケースでは、冷媒回路の故障が考えられます。修理費用の目安は、約2万円前後から9万円を超える場合があります。ですが、構造上修理ができないこともあるため、状況によっては冷蔵庫の寿命を考える必要があります。それこそ、修理代が9万円以上になると買い替えを検討した方がよさそうですよね……。

 

コンセントにプラグを挿しても、ファンや圧縮機などが動作せず、庫内灯が点灯しない場合は、冷媒回路の故障ではなく、基盤の故障の疑いがあり、この場合は修理が可能です。修理費用の目安は2万円前後~4万円ほどです。

 

  • 冷蔵室だけ冷えない

冷凍室は冷えているのに、冷蔵室だけが冷えない場合は、買い替えよりまず修理を検討します。原因は、冷気を送る冷却ファンなどのパーツやその経路に何らかの問題がある可能性が高いです。

 

冷蔵庫だけ冷えないものの、冷却ファンが稼働しているときは、冷蔵庫の霜取りを担うパーツが故障している可能性があります。この場合の修理費の目安は2万円前後~4万円です。

 

  • 冷蔵庫から水が漏れている

冷蔵庫内の水をためる部分の劣化によって床に水が漏れることがあります。修理ができなければ寿命と割り切った方がいいかもしれません。ただし、水漏れが床ではなく冷蔵庫内で起こった場合は、冷気が出る場所の汚れが原因かもしれません。その場合は、掃除をすると直る可能性があります。

 

冷蔵庫が冷えないときのチェックポイント

冷蔵庫が冷えないときのチェックポイント

続いて、冷蔵庫の寿命と勘違いしやすい現象を紹介します。冷えないからといって「故障か寿命か」と考える前に、まず次のポイントをチェックしてみましょう。

 

  • 冷蔵庫の配置

冷蔵庫は熱を外に逃がしているため、周りの障害物によって放熱が妨げられると冷却効果が弱まります。注意点は、冷蔵庫の放熱板が背面や側面、上部など、製品によって異なるということ。なので、冷蔵庫の放熱板の位置を把握した上で放熱スペースが確保できる冷蔵庫の配置を考えるのが重要なポイントです。メーカーの取扱説明書に適切な設置スペースが記載されているのでまずは確認を。

 

また、日光や暖房が直接当たっていたり、冷蔵庫の裏や側面にホコリが付着していたりしても放熱効果が妨げられる可能性があることも覚えておきましょう。

 

  • 冷蔵庫の設定温度

一般的な冷蔵庫には、「弱」「中」「強」などの設定温度を調節する機能が搭載されています。冷蔵庫の冷え方が弱い場合は、設定温度を上げてみるのもいいでしょう。気温が低くなる冬季は「弱」にするなど、季節によって調整すれば、節電効果も期待できておすすめです。

 

  • 冷蔵庫の中の密度

冷蔵庫の中にたくさんの食材が詰め込まれると、送風口がふさがれて冷気が循環しづらい状況になってしまいます。送風口をふさがないように適度にすきまを作った上で、7割を上限に冷蔵庫の中身を入れるのがポイントです。冷蔵庫の中身の整理には、冷蔵用の密閉袋や収納ボックスなどを使用すると効率よく整理もできて一石二鳥です。

 

  • パッキンの劣化や汚れ

パッキンの劣化や汚れなどで、ドアの密閉性が下がっている可能性があるため、ここもチェックポイント。汚れをきちんと拭き取って、きちんと密閉できるようにしておきましょう。

 

冷蔵庫のお掃除はつい後回しになりがちだけど、これを機に日課にしようっと。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:暮らしニスタ

   株式会社ノジマ

 

1週間分のスイーツの買いだめをやめれば冷蔵庫に隙間ができるかしら…。
1週間分のスイーツの買いだめをやめれば冷蔵庫に隙間ができるかしら…。

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /