お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年06月22日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
産直野菜を扱っているスーパーで箱入りの大きなトマトが売られていました。おいしそうだし、とってもお得だったのですが、トマトって日持ちがしないし、ソースにして冷凍するにも限度がありますよね。
いい保存方法がないかと思って調べていたところ、冷凍保存するという方法を見つけました。トマトの冷凍って聞いたことがないけど、どうやって保存するのでしょう? 早速調べてみました!
トマトを冷凍するのは日持ちを良くすること以外にも、さまざまなメリットがあります。
トマトはまだ青い頃に収穫され、店頭に並ぶ頃に赤く完熟します。次第に水分が抜けて水溶性のビタミンも失われてしまいますが、完熟のトマトを冷凍をするとおいしさはもちろん栄養も保つことができます。
また、丸ごと冷凍したトマトは水に浸けるだけで皮がつるんとむけます。手間のかかる湯むきが手軽にできるので、調理がしやすくなるのも大きなメリットです。
さらに、トマトを冷凍すると中の水分が膨張して細胞壁を破壊して、解凍したときに栄養成分やうまみ成分が流出しやすくなるのもうれしいポイントです。
冷凍したトマトは1か月ほど冷凍庫で保存できます。解凍するとうま味成分が流れてしまうため、すぐに調理をするのがおすすめです。
※スープやソースに使う場合は、凍ったまま鍋に入れればOK!
いろいろなアレンジが楽しめそうな冷凍トマトですが、どのような食べ方があるのでしょうか? ここでは簡単に挑戦できそうなレシピをご紹介します。
冷凍テクを活用して、おいしくて栄養豊富なトマトをたっぷりいただきたいですね!
■人気記事はこちら!
参照:ESSE online
イラスト:飛田冬子