公開日:2021/06/22

1

素朴な疑問

トマトって冷凍できるの?調理方法は?

 

トマトって冷凍できるの?調理方法は?
トマトって冷凍できるの?調理方法は?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

産直野菜を扱っているスーパーで箱入りの大きなトマトが売られていました。おいしそうだし、とってもお得だったのですが、トマトって日持ちがしないし、ソースにして冷凍するにも限度がありますよね。

 

いい保存方法がないかと思って調べていたところ、冷凍保存するという方法を見つけました。トマトの冷凍って聞いたことがないけど、どうやって保存するのでしょう? 早速調べてみました!

 

トマトを冷凍するメリット

トマトを冷凍するメリット

トマトを冷凍するのは日持ちを良くすること以外にも、さまざまなメリットがあります。

 

トマトはまだ青い頃に収穫され、店頭に並ぶ頃に赤く完熟します。次第に水分が抜けて水溶性のビタミンも失われてしまいますが、完熟のトマトを冷凍をするとおいしさはもちろん栄養も保つことができます。

 

また、丸ごと冷凍したトマトは水に浸けるだけで皮がつるんとむけます。手間のかかる湯むきが手軽にできるので、調理がしやすくなるのも大きなメリットです。

 

さらに、トマトを冷凍すると中の水分が膨張して細胞壁を破壊して、解凍したときに栄養成分やうまみ成分が流出しやすくなるのもうれしいポイントです。

 

生のままトマトを冷凍する方法

生のままトマトを冷凍する方法

冷凍したトマトは1か月ほど冷凍庫で保存できます。解凍するとうま味成分が流れてしまうため、すぐに調理をするのがおすすめです。

 

  • 丸ごと冷凍
  1. トマトをきれいに洗ってから、雑菌が付きやすいヘタを包丁の刃先を使って取り除きます。ヘタを取ってから洗うと栄養成分が流れてしまうので注意。
  2. 水分を拭きとり、ジッパー付きの保存袋などに入れて、空気を抜いて冷凍します。

 

  • カットして冷凍
  1. トマトを洗って水気を拭いたらヘタを取り除いてザク切りにします。
  2. ジッパー付きの保存袋に重ならないように平らにして並べ、空気を抜いて冷凍します。

※スープやソースに使う場合は、凍ったまま鍋に入れればOK!

 

冷凍トマトのおいしい食べ方

冷凍トマトのおいしい食べ方

いろいろなアレンジが楽しめそうな冷凍トマトですが、どのような食べ方があるのでしょうか? ここでは簡単に挑戦できそうなレシピをご紹介します。

 

  1. 丸ごとトマトスープ
    冷凍トマトとコンソメをベーコンなどと煮るだけでできる簡単なトマトスープです(トマトは煮ながらつぶす)。忙しい朝に持ってこいのシンプルでお手軽レシピ!
     
  2. 冷凍トマトのデザート
    冷凍したざく切りトマトに、メープルシロップやはちみつをかければヘルシーなデザートに! シャリシャリとした食感とはちみつの甘みが絶妙です。
     
  3. ラタトゥイユなどの煮込み料理に
    夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユやカレーなどの煮込み料理にそのまま入れて調理するだけ。

 

冷凍テクを活用して、おいしくて栄養豊富なトマトをたっぷりいただきたいですね!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:ESSE online

   株式会社 小学館

   株式会社ニチレイフーズ

   トクバイニュース

   cookpad

 

これでトマトの箱買いもできちゃうわね!
これでトマトの箱買いもできちゃうわね!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ