66歳、免許どうなる問題 その後…

高速道路でプロパイロット走行を試す! 頓挫の巻

公開日:2023.07.26

プロパイロットとは、日産が開発した「高速道路の同一車線上で有効な自動運転技術」です。テレビCMでおなじみのハンドルから手を放す……。でも担当さんは「必ずハンドルに手は添えてください!」あれ? タレントさん手を放してない? と疑問。

高速道路でプロパイロット走行を試す! 頓挫の巻
夕張市農協銘産センターの入り口はメロン熊がお出迎え!

どうする66歳の夫

ドライブ当日は初めての長距離移動なので、約2時間の一般道を走行。ナビをセットして目的地への案内が始まると、通勤に使っているのでスイスイと運転する夫。

目的地に到着して用事を済ませて、車に戻って『簡単早わかりガイド』を再確認します。

いざ高速道路に入ると、前には車が全然いない! チャンスだと思った瞬間「心配でドキドキするからプロパイロット走行はしない!」と宣言する始末。

新しい挑戦には時間がかかる?

前日もガイドブックを開いていたので、挑戦にときめいていると思っていましたが、意外とプレッシャーを感じていたのかな?

でも、実は私もプロパイロット走行にチャレンジは無理です。

アクセル・ブレーキ・ステアリング操作をアシストしれくれると言いますが、かえって気になって運転が疲れそう。意外と小心者な私です。

でも、次回は夫に絶対スイッチ押してもらい、私は隣でガイドブックを開いて応援します。

新しい挑戦には時間がかかる?
駐車場内の全体とスペースに入る様子が鮮明です

セレクトレバーと後部座席のシートベルト着用コールがとっても便利

スイッチ操作でパーキングブレーキがセット、スタートでパーキングブレーキが解除され、とても便利です。

以前は、フット操作で、解除操作を忘れてアクセルを踏み込み何か変? なんてことが時々ありました。

自分の操作ミスですが、今はストレスフリーです。そして後部座席の人へシートベルト着用を促す警告アラームが鳴ります。後部座席のシートベルト着用確認が不要なので便利です。

まだまだあります! 空から見下ろしているような視点で周囲を確認できるインテリジェント アラウンドビューモニターも最高です。

 セレクトレバーと後部座席のシートベルト着用コールがとっても便利
自宅用に購入した秀品の夕張メロン このシール大事なんです!

長距離ドライブの行き先は?

2022年、3年ぶりの息子家族の帰省で大振る舞いした夕張メロンのおいしさに感激し、再度購入のためのお出かけでした。

北海道民には、秀品夕張メロンは高級で贈り物というイメージです。

等級で糖度が違い秀品は13以上、優品11以上、良品10以上です。ギフトカタログでは、秀品と良品では2000円くらいの価格の差があります。

夕張市農協銘産センターを再訪

巨大メロン熊が目印の建物です。今回も、スタッフの方々のプロ魂溢れる応対でした。

もう! ここ以外で夕張メロンの購入は考えられない!

送るメロンを選び確認させてくれ、目の前で発送準備をします。到着時に食べ頃なので、「すぐに切ってね!」と送り先に電話をしました。

リーフレットは写真入りで説明「食べ頃メロンは……2つに切ります。わたごと種を取り出し、必ずラップで全体を覆って冷蔵庫で冷やします。2時間後~3日くらいが食べ頃です」

メロンのおいしいこの季節です。皆さんもお試しあれ!!

夕張市農協銘産センターを再訪
夫用の年に1度の贅沢な食べ方半分切りメロンと、偶然メロンと交換になった仁木町のサクランボ

■もっと知りたい■

昭和55(1980)年5月5日、入籍ぞろ目に
夫66歳が「e-POWER車」に乗り換えました!
モーニングルーティンはこれだ!
私の特技はごみの減量と分別です! その1
私の特技はごみ減量と分別です! その2

クニ子

64歳、2022年4月から3年契約週19時間勤務のパートタイマー。2年後働き続けるのか、またはやりがいのあるボランティア活動なのか、暮らしの楽しみ方、普段着のおしゃれについても探求中です。そんな日常を綴ります。ブログInstagram
 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事