枯らしたくない人、必見!

冬を越すには?観葉植物の寒い季節の上手な育て方

公開日:2023.01.20

更新日:2024.01.20

バラを育てて20年、バラ栽培のコツや自作の庭、花に囲まれた暮らしを発信するバラ愛好家・奥野多佳子さん。お部屋には観葉植物もたくさん!寒い冬に枯らさないポイントと、寒さに強い・弱い観葉植物も教えてもらいました。

冬でもグリーンを元気に育てたい!

1月も松の内を過ぎると、室内のお正月飾りも片付けてすっきり。そんなとき、窓辺に置いたグリーンが普段の落ち着きを取り戻してくれます。部屋にグリーンがあるとほっとしますね。

今年の冬は例年になく寒くなるのが早いですが、これからもっと冷え込む時期になると室内のグリーンの冬越しには気を使います。夏は放っておいてもよく育ちますが、冬は寒さや水やりに要注意です。冬でもグリーンを元気に育てたい! 毎年繰り返し思うことです。

我が家の観葉植物は「室内で楽しむ観葉植物12種類、私の選び方育て方」でもご紹介しています。 

アジアンタム
お日さま大好きなアジアンタム

植物が育つには、水、光、温度、養分が必要ですが、室内の観葉植物にも当てはまります。それほど活動しない冬は、養分をあまり必要としませんが、光と温度と水は欠かせません。

中でも一番気を付けないといけないのが水……水やりです。

水やり…水加減がポイントです!

長く観葉植物を育てていて、冬にダメにしたことが何度あったことか……。そのほとんどが水のやり過ぎか、反対に水切れでした。

※写真は複数あります。Yahoo!ニュースなど外部配信先でご覧の方は、写真の上の「>」でスライドしてください。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

奥野多佳子

1952(昭和27)年、兵庫県生まれ、大阪府在住のバラ愛好家。82年にタペストリー制作を始め、2000年に陶芸、04年に庭づくりを始める。豊中市美術協会会員。兵庫県立美術館で解説ボランティアに参加。ブログ「Soleilの庭あそび…布あそび♪」は人気です。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事