ストール・羽織もの・シャツワンピース・ベスト…

秋服コーデはストールと羽織りもので自由に重ね着

公開日:2021/09/24

18

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、秋服のコーディネートをご紹介します。季節の変わり目の昼夜の寒暖差も快適に過ごせるような秋服コーデのコツを教えてくれました。

青木沙織里さんの秋服コーデ

秋は、すぐに脱ぎ着ができる洋服がいい

なかなか気温が安定しないこの季節。昼間は快適に過ごせても、夕方になると肌寒くなって震えるという
こともしばしば……。

何を着たら良いのか、毎日の服装に悩みます。

お年頃の私の場合は、気温には関係なくホットフラッシュで汗だくになることもあるので、さらに悩む……。

純一石田スタイル(ノースリーブと肩掛けのトレンディスタイル)くらいがちょうど良いのかもしれませんが、その勇気はなく、薄手のインナーに、すぐに脱ぎ着ができるアウターや大判ストールで調節をしています。

そんな私の、秋服のコーディネートをご紹介します。

秋服コーデ1:ストールを活用する

秋服コーデ1:ストールを活用する

 大判サイズのストールは、一年中使える便利アイテム。

首に巻いたり広げて肩から羽織ったりもできるので、バッグに入れておけば、急な気温の変化にも対応できます。

夏と同じ素材でも、トーンダウンした色を選ぶと、秋色モードにシフトチェンジできます。

秋服コーデ2:リネンの羽織り・リネンワンピース

リネンワンピース


この季節に一番出番が多いリネンの羽織り。私はホットフラッシュ対応で薄手のインナーを合わせていますが、
寒がりの方はもう少し厚手のカットソーやニットソー(ニット素材のカットソー)を合わせても。

それでも冷えるという方は、ストールをプラスして。

夏は一枚で着ていたリネンワンピースでも、代用できます。前を全開にして、インナーに長袖を重ねれば羽織りに。

シャツワンピの場合も同じ。ボタンを外して羽織り代わりにすれば、いつものワンピースがまた違った印象になりますよ。

秋服コーデ3:ショートジャケット

チャイナジャケットのコーデ

 ヘアスタイルをグレイにしてから、躊躇なくいろんなデザインの洋服を着るようになりました。

若い頃にも流行したチャイナジャケット。モノトーンならさりげなく着られて、髪色のグレーにも合うので、今の季節は出番が多い羽織りです。

丈が短めなので、太めのボトムスと相性が良く、裾からインナーを出してもバランスがいい。

秋服コーデ4:ポンチョ風カーディガン 

お出かけ用にもご近所用でも重宝している変形カーディガン
ポンチョ風カーディガンは、お出掛けコーデ(左)にも、ご近所コーデ(右)にも重宝しています

前シーズンに、2色大人買いしたポンチョ風カーディガン。ドルマンスリーブに合うアウターがなかなか見つからず困っていたのですが、これならボリュームがあるインナーを着ても、脇部分にシワがよらずスッキリ。

便利さを知ってからは、ドルマンスリーブを着る頻度も高くなりました。

秋服コーデ5:ベスト・ロングベスト

ベストも便利アイテムの一つ。

今の時期はシャツやロンTに合わせることが多いですが、夏はTシャツに、冬はニットに合わせて、上からアウターを羽織ればあったかい。

ベストのコーデ

一枚あるとオールシーズン活躍します。

秋色のダークトーンに変えることを意識すれば、基本的には夏のコーディネートに羽織りや大判ストールを一枚プラスするだけ。

秋らしさは先取りしたいけど、かと言ってニットやコートを着るにはまだ早い……。そんなときは、無理をして汗だくになるよりは、気温に合わせた、温度調節ができる羽織りなどをオススメします。

体調も崩しがちな季節の狭間。天気や気温のチェックも欠かせません。

ご参考になるとうれしいです。


青木 沙織里(あおき・さをり) カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

 

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ