2020年夏以降使える、JRのお得なきっぷ情報も

土浦駅の星野リゾートに自転車で宿泊!霞ヶ浦グルメも

公開日:2020/07/20

26

マンガ家・文筆家のYASCORN(やすこーん)さんが、気軽に行ける1泊2日の女性一人旅を紹介。土浦駅の星野リゾートのホテルに宿泊し、2日目も自転車で南下します。霞ヶ浦のご当地グルメが登場!この夏見逃せないJRのお得なきっぷ情報も!

土浦駅の星野リゾートに自転車と宿泊

土浦駅にできたばかりの星野リゾートに宿泊します

自転車と一緒にホテルに「輪泊」できる「星野リゾート BEB5土浦」は駅と直結なので、電車でのアクセスも便利です。自転車愛好家の方はもちろん、トレインビューな部屋もあって、鉄道好きな方もテンションが上がりますよ。

出迎えてくださった総支配人の宮越俊輔さん
出迎えてくださった総支配人の宮越俊輔さん

まず、フロントで検温をしてからチェックイン。ちなみに各部屋にはアルコール消毒液が設置されており、ラウンジの椅子や机の配置も間隔が広く、3密対策は万全です。

広いスペースを占めるTAMARIBA
広いスペースを占めるTAMARIBA
どこで過ごすのも自由
どこで過ごすのも自由

そうそう、こちらはラウンジではなく「TAMARIBA」と呼ぶそうです。宿泊者は誰でも自由に、24時間使えます。なんと飲食物の持込みもOK。電子レンジもあり、カフェ&バーカウンターも24時間営業なので、ここだけでずっと過ごしてしまいそうです。

カフェ&バーカウンター
カフェ&バーカウンター

面白いのが、ビールとワインの量り売り。自分で好きな量を注いで、重さで値段が決まるとか。しかも支払いはキャッシュレスオンリー、つまり現金では買えません。

2020年3月にオープンしたばかりの施設だからか、近頃のニーズにぴったり合う仕組みです。

(左)スムージーマシンは1回900円(右)出来上がったスムージーをカップへ
左/スムージーマシンは1回900円 右/出来上がったスムージーをカップへ

さらに面白いのが、スムージーマシンです。前輪の上に果物とミルクを仕込んだジューサーをセットして、自分で自転車を漕いでジューサーをグルグルと可動させます。1分ほど漕ぐと、スムージーの完成。ああ、今日自転車で走っている最中に飲みたい味でした……。

「サイクルルーム」
「サイクルルーム」

せっかくなので、いろいろなお部屋を見せていただきました。こちらは私が泊まっているタイプと同じ「サイクルルーム」。自転車は2台まで壁にかけられ、ツインベッドと、ものすごく広くて大きいソファ! 壁とおそろいのこの青色、すごく好きな色です。フロントと同じ3階フロアにあるので、導線も楽々。ちなみに部屋は土足厳禁です。

「ダブルルーム」ベッド側
「ダブルルーム」入り口から
「ダブルルーム」入り口から
「ダブルルーム」ベッド側

「ダブルルーム」はダブルベッドで床が畳風。丸い大きな鏡が部屋をさらに広く見せます。ここは一人で利用する方も多いとか。個人的に、洗面台が廊下にあるのが気に入りました。よく何かこぼしたりするので、部屋の中にすぐ手が洗える場所があるのは理想なのです。

窓側から見た「ヤグラルーム」
窓側から見た「ヤグラルーム」

「ヤグラルーム」は複数人やご家族に人気のお部屋。2段式になっていて、下の広いソファベッドで、みんなでワイワイおしゃべりするのが楽しそう。上はベッドになっています。

4階廊下
4階廊下

ちなみに部屋に自転車を入れられないフロアの廊下は、このように自転車どめがずらり。

 

パブリックスペース

パブリックスペース
パブリックスペース

フロアごとにパブリックスペースも。自転車を調整したり、デスクワークをしても集中できそうです。最近では、テレワークでホテルを利用される方も多いそう。もちろんWi-Fiも完備です。

部屋からの景色一例
部屋からの景色一例

そして星野リゾート BEB5土浦は鉄道ビューのトレインホテルでもあります。こんな景色のお部屋も!実際、鉄道写真を撮りに来られる方もいるそうです。

 

マイペースに「星野リゾート BEB5土浦」で過ごします

左/ポット回り 右/レンタルパジャマ
左/ポット回り 右/レンタルパジャマ

さあ、自分の部屋に戻ります。各部屋にポットやコップはありますが、無料のお茶やコーヒーはありません。これらはフロント前のショップで売られています。パジャマは200円でレンタル可能。タオル類や歯ブラシは備え付けられていますが、無駄なものは一切置かれていません。あと、この部屋のコンセントを数えたら、8つもありました。これは便利。

小松屋のうなぎ弁当(並)山椒も付いている
小松屋のうなぎ弁当(並)山椒も付いている

夕飯は、買ってきたお弁当をレンジで温めて、部屋でいただきます。こちらは駅から歩いて3分の1916(大正5)年創業・小松屋さんの「うなぎ弁当・並」。人気店なので、今日のお昼に電話で予約したのですが、その時点ですでに一番人気の「上」が売り切れていました。特上・上・並の違いは重さだそうです。並でも十分食べ応えあります。奈良漬は苦手なものもあるのですが、こちらの奈良漬はお酒にもぴったりでした。

ガラス張りの風呂
ガラス張りの風呂

お風呂はガラス張りで湯船は広く、足がゆっくり伸ばせます。私は旅先によく入浴剤を持っていきますが、今晩も、もちろん入れることにします。少しでも疲れを取らねば。

明日も今日とほぼ同じ距離を走る予定です。がんばろう。

朝食は朝7時から
朝食は朝7時から

さて、翌朝。朝食は、朝食券(税込み847円)を買っておきました。当日購入も可能です。朝食場所は「プレイアトレ土浦」に入っている3店舗のお店から選択し、お店に直接向かいます。私が選んだのは「クーロンヌ」というパン屋さんです。

クーロンヌのクロックムッシュの朝食セット
クーロンヌのクロックムッシュの朝食セット

こちらメインのクロックムッシュに、クーロンヌで一番人気の「究極のソーセージフランス」、フレンチトーストに野菜とドリンクのセット。写真よりすごいボリューム!そしてパンがどれもおいしい……朝からけっこうな量を食べられる私でも、かなりお腹いっぱいになりました。

左/私の部屋はバスターミナルビュー 右/さて、出発
左/私の部屋はバスターミナルビュー 右/さて、出発

お腹がいっぱいで眠いです。こちらのホテルはだいたい11時チェックアウト。「だいたい」というのは、良い意味で「ルーズ」がコンセプトという星野リゾート BEB5土浦の方針。私もよく「だいたい」と言ってしまうので、タイプが似ているかもしれません。

 

霞ヶ浦を半周するサイクリングロードを自転車で走ります

宮越さんに今日の風向きを地図で説明してもらう
宮越さんに今日の風向きを地図で説明してもらう

どうやら今日は、思い切り向かい風のようです……むむ。このレンタサイクルは、16時までに霞ヶ浦下方にある潮来(いたこ)駅に返さないとなりません。まっすぐ行っても距離は40数キロ、向かい風だと相当スピードが落ちます。のんびりしてしまい時間はすでに10時。本当は世界一のブロンズ(青銅)大仏としてギネス認定を受けている「牛久大仏」に行って……と考えていましたが、諦めることにしました。

左/さてスタート 右/阿見町方面に向かっていく
左/さてスタート 右/阿見町方面に向かっていく

さあ「つくば霞ヶ浦りんりんロード」へ。土浦駅を背にして右側の、霞ヶ浦沿いのルートを通って潮来駅まで行きます。しばらくすると霞ヶ浦が目の前に開けてきました。

広い霞ヶ浦
広い霞ヶ浦

気持ちのいい道路です。釣りをしている人も時々見かけます。しかしここは昨日走った道と違って、車も通る道なので気を付けて走りましょう。

ひたすらこのような道を走って行く
ひたすらこのような道を走って行く

ほぼ霞ヶ浦沿いを走るのですが、こちらのルートは、休憩所もお手洗いも日陰もないので、自分で街中のコンビニなどを探して寄る、など工夫が必要です。そこはスマホのグーグルマップが頼りになります。心なしか、岩瀬駅から土浦駅に南下する筑波のルートより、すれ違う人にアスリートの方が多い気がしました。確かに霞ヶ浦一周(125km)は、ひたすら走るトレーニング向きかもしれません。

左/冷凍の鰻バーガー 右/鰻をご飯で挟んである
左/冷凍の鰻バーガー 右/鰻をご飯で挟んである

しばらく走って、(有)富田商店「とみた家」という場所に寄りました。こちらに「鰻バーガー」という名物があると聞いたのです。鰻バーガーは冷凍になっていますが、お店のレンジで温めてもらえます。私はすぐ食べず、そのまま持ち帰りました。

あたりや食堂の霞天丼
あたりや食堂の霞天丼

そしてお昼ご飯は「あたりや食堂」で「霞(かすみ)天丼」をいただきます。霞天丼は霞ヶ浦名物の鯰(なまず)の天ぷらと、野菜の天ぷらを載せた天丼。鯰を食べるのは初めてでしたが、淡白な白身魚で、ふっくらと揚げられていて、おいしかったです。

潮来駅
潮来駅

その後も雨は降りませんでしたが、向かい風とジリジリとした暑さがなかなかの敵でした。
コンビニでかき氷や冷たい飲み物を取りつつ、16時ちょうどに潮来駅でレンタサイクルを返すことができました。ひと安心です。

ちょうど目の前をサッパ船が通っていく
ちょうど目の前をサッパ船が通っていく

駅から徒歩3分の水郷潮来あやめ園へ行ってみます。約500種・100万株のあやめは5、6月が見頃。「ろ舟」(サッパ船)に乗って観光もできるようです。またベストシーズンに来たいです。

あそう温泉「白帆の湯」
あそう温泉「白帆の湯」

駅からバスで30分ほど、通ってきた霞ヶ浦の対岸にある、あそう温泉「白帆の湯」へ。霞ヶ浦を眺めながら汗を流します。ああ、さっぱり。バスの便が少ないので、滞在時間は1時間ほどで、最終バスに間に合わせました。潮来駅周辺には本当に何もないので、温泉で缶ビールなどを買っておきます。帰りは鰻バーガーを食べつつ、のんびり帰ることにします。

2日めのルートはこちら!
2日めのルートはこちら!

道はほぼ平坦ですが、休憩所がありません。土浦から目的地に行って、再び土浦に戻るルートなどでもよいかもしれません。

 

九州、北海道旅がお得に!JR「おとくなきっぷ」情報をチェック

ところで、この夏はいろいろとお得なきっぷが発売されています。私も使おうかと考えているきっぷを、いくつか簡単にご紹介いたします。

九州のお得なきっぷ
JR九州HPから引用
JR九州HPから引用
JR九州HPから引用
  • 九州のおとくなきっぷ

まずは九州新幹線・在来線特急が2日間乗り放題になる「みんなの九州きっぷ」
全九州版は大人1万円、北部九州版は大人5000円で、2020年7月11日(土)〜9月27日(日)の土・日・祝日の連続2日間がなんと乗り放題になります! 

しかも男性60歳以上、女性50歳以上であれば、入会費・年会費無料のJR九州の「ハロー!自由時間クラブ」に入会できる上、「みんなの九州きっぷ」が平日でも利用可能です。(*九州各地で発生した大雨の影響により、多くの普通区間・観光列車の運休が発表されています。行かれる際は、くれぐれもご注意ください)
 

  • 北海道のおとくなきっぷ

「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」は道内の在来線特急・普通列車の普通車自由席と、JRバス(一部除く)が6日間乗り降り自由になるきっぷ。

利用期間は2020年7月23日(木・祝)〜2021年1月31日(日)までで、通常大人2万4000円のところ、なんと半額の1万2000円で販売されます!(8/10〜19、12/28〜1/6は使用不可)

ただし、注意しないとならないのは、北海道の補助金を活用しているため、上限に達した場合は、発売期間中でも発売を終了します。つまり早いもの勝ちなのです。他にも8月30日までのウポポイ開業記念や函館限定のおとくなきっぷもあります。

さらにJR東日本の「えきねっと」で「お先にトクだ値スペシャル」のキャンペーンが始まります。こちらは期間限定・インターネット予約限定で、JR東日本管轄内の新幹線の特急券+乗車券、ほか特急列車も同様に、料金が半額になるキャンペーンです。

北海道へ行く際は、こちらとうまく組み合わせれば、かなりお得な旅ができますよ。詳細については、それぞれのキャンペーンページをご覧ください。7月20日〜9月10日の間は、青春18きっぷも利用できます。旅の計画を立てるだけでもワクワクしますね。よい旅を!

 

【宿泊したホテル】
施設名 :星野リゾート BEB5 土浦
所在地 :〒300-0035 茨城県土浦市有明町 1-30
施設構成:客室、パブリックスペース「TAMARIBA」(カフェ、ライブラリーを含む)、ショップ
客室数 :90室
料金  :1泊6,000円~(2名1室利用時1名あたり、税別、食事別)
アクセス:JR土浦駅直結

■もっと知りたい■

 


YASCORN 鉄道食べすぎひとり旅 トップへ

YASCORN 鉄道食べすぎひとり旅

☆本記事に記載されている写真や本文の無断使用・ 無断転載を禁じます。また掲載情報は取材時点のものであり、最新の情報は施設等へお問い合わせください。

 

YASCORN

駅弁・駅そばが好きな鉄道好き漫画家&文筆家。温泉ソムリエ。児童誌から鉄道誌まで幅広く活動中。著書に「おんな鉄道ひとり旅」(小学館・プチコミック増刊で連載中)、「メシ鉄!!!」電子書籍1〜3巻(集英社)他。「鉄道漫遊記」を東洋経済オンラインで連載中。HP: yascorn.com

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ