神奈川県大磯「LotusCampVillage」へ

春のおばキャン!子どものようにはしゃぐ特別な時間

公開日:2024.04.12

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さんの連載です。青木さんがアウトドア初心者のモデル仲間とキャンプを楽しむ「おばキャン」の様子をお届け。神奈川県大磯のキャンプ場で、地元の食材を使った料理と友人たちとの時間を楽しみました。

久しぶりのおばキャン開催!まずは買い出しへ

おばキャンメンバー&アウトドアブランド「スノーピーク」で働くゆーこちゃんと、1年ぶりのキャンプに行ってきました。キャンプ場は、都心から1時間。神奈川県の湘南エリア、大磯にある「LotusCampVillage』。2023年にオープンしたばかりのキャンプ場です。雨の心配をよそに、春らしいキャンプ日和になりました。

久しぶりのおばキャン開催!まずは買い出しへ

まずは食材を調達。

キャンプ場近くにあるスーパーマーケット「ヤオマサ大磯店 」の駐車場に集合しました。

早く着いたメンバーで盛り上がっていると、そこに女優の登場!カメラを向けられて素敵な笑顔で応えているりんちゃん、実はこの後一方通行を逆走しそうになり、慌てっぷりがスゴかった(笑)。みんなで大爆笑しました。
末っ子りんちゃんは、いつもムードメーカー。

久しぶりのおばキャン開催!まずは買い出しへ

広々とした店内は、朝から地元のお客さんで盛況でした。品揃えが豊富で、場所柄でしょうか、新鮮な魚がたくさん並んでいました。 

久しぶりのおばキャン開催!まずは買い出しへ

少しずつ春めいてきたとはいえ、3月のキャンプは朝晩冷えるので、メニューはおでんと鍋に決定。天然の海老は塩焼きにしようということに。
なんと一尾110円という安さ!

久しぶりのおばキャン開催!まずは買い出しへ

キャンプ場の近くにスーパーがあるのはとても便利。その土地ならではの食材が買えるのも、地元スーパーの醍醐味の一つ。楽しさのあまりつい長居しそうでしたが、買い込んでいざ出発!

久しぶりのおばキャン開催!まずは買い出しへ

到着したらテントの設営!お昼はさくっと蒸し料理

昨年のキャンプから、少し間が空いてしまったので、設営手順を忘れてるんじゃないかと不安でしたが、今回は心強い味方、我らがゆーこ先生が参加してくれたので、指示を仰ぎスムーズに作業が進みました。

到着したらテントの設営!お昼はさくっと蒸し料理

テント設営の合間にお昼の準備。今までの経験から、お昼は時間をかけずサクッと簡単に食べられるものにしています。今回は聘珍楼の肉まんと海鮮まんを蒸しました。

到着したらテントの設営!お昼はさくっと蒸し料理

到着したらテントの設営!お昼はさくっと蒸し料理

熱々の肉まんを頬張って、再び設営。写真は海鮮まんと誰かさんのビール。

到着したらテントの設営!お昼はさくっと蒸し料理

友人たちのサプライズイベントも用意

そして今回のメインイベントは、りんちゃん&ゆーこちゃんの誕生日サプライズ。設営でみんながバタバタしている間に、車に置いてあるケーキやパーティグッズを素早く準備し、設営が終わったタイミングを見計らってサプライズ!

大成功!
とても喜んでもらえました。

友人たちのサプライズイベントも用意

りんちゃん、女優の次はミスユニバース。。だそう(笑)

友人たちのサプライズイベントも用意

照れ屋のゆーこちゃんはリアルハイジ。

友人たちのサプライズイベントも用意

友人たちのサプライズイベントも用意

神奈川県大磯「LotusCampVillage」はペット可!

今回は、さくらちゃんちのしーちゃんも初参加。スノーピークのウェアでキメて来ました。

神奈川県大磯「LotusCampVillage」はペット可!

ドッグランサイトなのに、ママのお膝からぜんぜん降りないしーちゃん……。

神奈川県大磯「LotusCampVillage」はペット可!

降りたのはほんの一瞬。みんな、かわいいしーちゃんにメロメロ、癒やされました。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

キャンプ場は夜になると暗くて手元が見えなくなるので、明るいうちから夜ごはんの準備に取り掛かります。みんな主婦歴が長いだけあって、無駄のない段取りの良さはさすが、あっという間に四品が出来上がり!
おでん。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

水餃子のお鍋。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

天然海老の塩焼き。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

タコとたらこの軍艦胡瓜巻き。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

ゆーこちゃんが考案したきゅうりの軍艦巻きは、彩りも良くかわいくておいしくてとっても簡単。酢飯だけ作れば、あとはご飯の上に好きな具材を乗せてぐるり巻くだけ。

家でも簡単にできますよ。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

鍋とおでんのメニューで正解。日中と違い、日が暮れるとぐんと冷え込みます。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

焚き火を囲んで、それぞれの近況報告。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

このキャンプ場は東海道新幹線が近くを走るので、時折風が強くなります。風が吹き始めると、「あ!そろそろ来るよ!」といった具合。

それさえも、また笑えました。

サプライズも大成功。

自然の中でみんなと子どものようにはしゃぎ、飲んで食べてリラックス……。久しぶりに普段とは違う特別な時間を過ごし、自分へのご褒美にもなりました。

夜ごはんは地産地消の材料を使った4品! 

キャンプ最高!

青木沙織里
あおき・さをりカフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

青木沙織里 晴れ、ときどき ずぼら_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事