モデル・青木沙織里さんのぶらりとお出掛け

小田原ランチにお茶とカレー!こゆるぎ紅茶「如春園」

公開日:2023.08.16

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さんの連載です。前回に続き、小田原お出掛け編。北欧照明店の近くにある、紅茶工房「TEA FACTORY 如春園」でランチをすることに。この店では、なんと小田原市で生産された紅茶をいただけるんです。

小田原で照明を購入したついでにランチ

TEA FACTORY 如春園(じょしゅんえん

ランチに訪れたのは、前回紹介した北欧デザインの照明専門店「ノルディスク・リィス」の店主さんが教えてくれた「TEA FACTORY 如春園(じょしゅんえん)」。「ノルディスク・リィス」から徒歩2分の場所にあります。

本格的な南インドスパイスカレーとスイーツ、そして無農薬のお茶がいただけるお店です。

もともとお豆腐屋さんだった建物をリノベーションしたそうで、解放感があり落ち着いた雰囲気の昔ながらの一軒家です。

南インドのミールスとスイーツをいただきます

食いしん坊二人が注文したスペシャルミールス(カレー3種)。

ミールスとは、主に南インドで食べられている、カレーや副菜をライスと混ぜながら食べる食事のこと。

運ばれてきたプレートは、見た目にも色鮮やかで食欲をそそります。プレートの中で混ぜ混ぜ。

スパイシーなカレーに、爽やかな副菜を混ぜることで味にアクセントが生まれ、変化していく味を楽しみながらあっという間に完食しました。

食後はスイーツも!

ほうじ茶のバスクチーズケーキと夏みかんソーダ。チーズケーキはほろ苦く濃厚。自家製夏みかんソーダも、ほろ苦で甘酸っぱいちょっと大人の味でした。

食後はスイーツも!


不定期ですが、ワークショップや音楽イベントも開催していて、伺った日はちょうどジャズの生ライブが行われていました。

心地よい音楽を聴きながらのランチは、思いがけずぜいたくで癒やしの時間でした。

小田原で生産された紅茶がいただける工房!お土産も

店内にはティーファクトリー(紅茶工房)とショップが併設されていて、工房では、こゆるぎ紅茶の製造や焙じ茶の焙煎をしているそうです。こゆるぎ紅茶は、小田原周辺の茶畑で農薬を使わずに、有機と無施肥栽培で生産されています。

如春園の店内

お土産に春摘みの一番茶、こゆるぎ紅茶を購入しました。

如春園の店内

如春園で飲めるお茶のメニュー

茶葉をつなげて作ったという素敵なリースが飾られていました。ローレルでも作れるそう。クリスマスに挑戦しようかな。

茶葉をつなげて作ったという素敵なリース

至る所にシンボルマークのカエルさん。

TEA FACTORY 如春園(じょしゅんえん)のシンボルマーク

TEA FACTORY 如春園(じょしゅんえん)のシンボルマーク

居心地のいいお店に大満足!

居心地のいいお店に大満足のモデルりんちゃん

「リピート確定だね!」と、おばキャンメンバーでもおなじみの、りんちゃんも大満足の笑顔。

心が解けるような居心地の良さを感じました。わざわざでも訪れたくなる素敵なお店でした。

お店の情報:ティーファクトリー如春園

住所:神奈川県小田原市板橋636
営業:11時30分~14時(ランチ)、14時~17時(喫茶) 
定休日: 日曜日・月曜日(新茶、2番茶の時期は不定休)
最新情報は、公式HPをご確認ください

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

青木沙織里 晴れ、ときどき ずぼら_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事