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マイナポイントの期間が2021年9月30日まで延長されました。これからマイナポイントの申請をしようと思っている方もいると思いますので、申請に関する私の経験談をご紹介します。
マイナポイントの期間が延長されました
以前、マイナポイント事業について記事の中でご紹介しました。その時点では、マイナポイントの受け取り期間は2021年3月31日までとなっていましたが、2021年9月30日までに延長されました。
そのため、これからマイナポイント事業に参加しようと思っている方もいるのではないでしょうか。私は早い時点で申し込みを済ませていたのですが、いろいろあり、まだ全然ポイントが獲得できていない状態です。今回は、その理由などについて書いてみたいと思います。
マイナポイント事業は国が実施する消費活性化策の一つで、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を目的に作られた制度です。このマイナポイント事業で還元されるポイントを「マイナポイント」と呼びます。国が発行するマイナンバーカードと「PayPay」などのキャッシュレス決済サービスをオンライン上で連携させることで、マイナポイントが付与されます。
2021年3月末までにマイナンバーカードを申請した方は、マイナポイントの対象となります。カード受取後、マイナポイントを申請し、2021年9月末までにチャージまたはお買い物をすると、上限5000円分のポイントを受け取ることができます。
まずはマイナンバーカードの申請から
まずマイナンバーカードを申請して取得してそれから、マイナポイントの申し込みをするという順番です。私はすでにマイナンバーカードを持っていたので、第一段階はクリア。どの事業者に登録するのかが一番の問題でしたが、結局「PayPay」に申し込みをしました。
本当は普段よく使っているクレジットカードで申し込みたかったのですが、私のスマホの機種が古くて、できませんでした。次の案としてPayPayを選びました。スーパーやコンビニでも使えるので、いいと思いました。
PayPayを登録する際もいろいろわからないことだらけでしたが、その話は以前書いていますので、省略します。
私の失敗談その1
ここから、私の失敗談になります。私はクレジットカード払いが多く、PayPayのようなスマホを使った決済方法には不慣れでした。また、スマホを使いだしてから、まだ2年たっていませんでしたので、今の若い人のように、すっとアプリをスマホに入れて使うなどということができませんでした。
ただ、PayPayについては、ワイモバイルで契約したこともあり、当初からアプリを入れていました。PayPayの画面から、マイナポイントのサイトに飛ぶと、「マイナポイント申し込み済です」という文字と、対象の支払い方法にヤフーカードというのが記載されていて、私はヤフーカードを使っているので、これなら簡単にマイナポイントがゲットできると安心していました。
ところが、いつまでたっても、マイナポイントを獲得積みという金額が増えません。私は支払いでポイントを獲得することにしていて、それは30日後に付与されるとのことだったので、待っていましたが、ついに1月になってから、PayPayに問い合わせしました。
すると問い合わせに回答した男性から以下のように説明を受けました。
「スマホにチャージして、PayPayの残高からの支払いをしなければいけないです。ヤフーカードで支払っても、PayPayとは別会社ですので」。
考えてみればそうなのですが、思い込みというか、よくキャッシュレス決済について考えたことがなかったので、こういう失敗をしてしまいました。
私の失敗談その2
クレジットカード払いだと、あとで金融機関の口座から使った分の金額が引き落とされます。スマホにチャージすると、1万円など、キリのいい金額をこのくらい使うだろうと考えて、先にチャージすることになります。私はPayPayに銀行口座とも紐付けしているので、使うたびに銀行口座から支払いができるようにすれば無駄がないのではと思いました。
問い合わせをした男性の話ではできるような話をしていましたが、実際にいろいろ試してみると、ダメなことがわかりました。
まあ、近くのスーパーやホームセンターでもPayPayが使えるので、チャージした金額を使えばいいのですが、すべての店舗で使えるわけではないので、わざわざPayPayにチャージして、高い金額を支払うのもなあ思うのです。でも、マイナポイント事業の期間が延びたので、チャージ金額を多くしても大丈夫かなとは思っています。
私の失敗談その3
私が初めてPayPayによる決済をしたのは、近くのスーパーの食料品で、そのお店は地下のフロアにあります。電波の状態が悪いとネットがつながらないのではないかと心配でしたが、このときはうまくいきました。これに味を占めて2回目もやってみると、今度はうまくいきません。
それで受付の人に聞いたところ、スマホの設定を変えるとうまくいくということでした。具体的には、スマホの初期設定で私はWiFiをオンにしているのですが、それをオフにするといいとのことでした。半信半疑でオフにしたところ、PayPayの画面が問題なく出て、キャッシュレス決済をすることができました。これ以降、慣れの問題だと割り切ってこれからも悩みながらスマホでの決済を続けていこうと思いました。
よくわかっている人にはありえないような私の失敗談ですが、まだまだスマホになれていない私のようなスマホ初心者のかたもおられるかもしれません。今後マイナンバーカードを申請して、マイナポイントをゲットしようとされる方に何か参考になれば幸いです。
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